アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行でアルバイトしています。
その銀行とは全く関係のない日本の個別株を買っても、インサイダー取引になりますか?

A 回答 (7件)

インサイダーはアルバイトかどうかは関係ないです。



アルバイト程度なら普通は特に何もないですが、銀行などの金融機関で働く場合社内規約や業界規制で有価証券などの取引きを個人で制限してる場合はあります。意図してようがしてなかろうが取引に関して客との相場操縦とか利益相反などの疑念を与える場合があるからです。
    • good
    • 3

No5です。



すみません。
地銀株とは、どこにも書いてありませんでしたね。
早とちりしてしまいました。

このため、No5の記載内容のうち、下2行の記載については、無視してください。
    • good
    • 0

N02、No3の方とほぼ同意見です。



インサイダー取引に該当する可能性はゼロではないと思いますが、極めて低いでしょう。
なお、他の方もおっしゃるとおり、アルバイトの方にインサイダー情報を握られてしまうような銀行は、情報管理が全くできていないということになるでしょうね。

ちなみに、いま地銀株は低迷しており魅力が全くありませんが、配当狙いですか。興味があるところですね。
    • good
    • 2

>その銀行とは全く関係のない日本の個別株を買って


株価に関する情報を得ることはないので インサイダー取引にはみなされません。
正社員であっても 部長以上とか、企画、経理部門のような全体的な情報を取り扱う部門に所属していないとインサイダーとはみなされません。
    • good
    • 0

アルバイトか正社員かは関係ありません。


職務を通じて未公表の情報を入手し、その情報をもとに株取引したかどうかです。

アルバイトで未公表の情報を得る機会は少ないと思いますが、
皆無ではないと思いますのでインサイダーになる可能性はあります。
    • good
    • 5

その銀行の株であってもインサイダーに該当する可能性は極めてゼロに近い



バイトさんに会社の秘中の秘を知られるようなザルな銀行なんて
怖くて金預けられませんよ
    • good
    • 4

銀行内での業務によりますが、アルバイトということでしたら大丈夫でしょう。


なりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!