電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。毎度、ちゃんと食べてるの?と子供がよく言われます。何故なら、細いからです。学校でも体重不足で引っ掛かっています。母としては努力はしているつもりなんです、、本人も食べないと!と頑張っています。でも、子供つたいに塾やら、習い事なんか行くと、そう言われてるらしいので、、。やはり、落ち込みますね、、。同じような経験をされた方いますか?食事の時はどのような工夫をされてますか?アドバイス、よろしくおねがいします、、、。(´;ω;`)正直、遺伝的に細く、食も細いようです、、。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ちゃんと食べてるの?イコールちゃんと食べさせてるの?と言うことですよね、、、

      補足日時:2021/06/12 21:21

A 回答 (3件)

お子さんの性格にもよりますし、もしかしたらもうなさっているかもしれませんが、



・スポーツ
・武術
・体操

など「体力を使う」「筋力が発達する」ことをすれば、

・自然と食べる量が増える。
・筋肉が付くので逞しく見える。

など、いい変化が見込めるのではないかと思いました。

お子さん自身が「楽しい!もっとしたい!」と思えることじゃなければ難しいですが、体も頭も使う理由があるから発達するものだと思いますので、

・体を使うようなこと。
・ご飯が美味しく食べられそうなこと(お子さんに料理を教えてみるとか)

に関する趣味を勧めてみるといいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そういえば、、勉強の忙しい学校に通わせているため、運動と言えば体育だけで、バス通学プラス車の送迎です。ダンスに興味があるので何か運動させたいと思います。

お礼日時:2021/06/13 08:44

低体重で引っ掛かると かなり追い詰められますよね。


まるで 食べさせてないor不味いの?なんて
勝手な声が聞こえて来るようで なんともいたたまれない
なんて 上の娘の時に思ってました。

うちは それに加えて 私が太いもんで 親が子の食事を
食べちゃってるんじゃないの?なんて思われてそうで
何とも 居心地の悪い思いをしたものです。
しかも 料理関係の資格持ちなんですよね、私自身。
なんで 本当に悩みましたよ。自身も失ってた時期ですね。

でも 結局 子の胃袋の大きさまで 親が決めることなんて出来ず
たどり着いたのは 「食事を子供と楽しむこと」
これに尽きました。
一緒に お菓子を作って食べたり、ご飯の献立を一緒に考えて
簡単なものを作ってもらったり テレビで美味しそうなものが
映ったら それを食べに行ったり パフェの梯子をしてみたり

段々と 外食が面倒な年頃になったので 今はしてくれませんが
それで どうにか三年生~四年生頃には 身長の伸びもあって
平均に落ち着きました。
今聞くと 本人は「食べないの?もうちょっと食べたら?」と
私や先生に言われるのが 恥ずかしくて もどかしくて 嫌だった
と言っていました。

一緒に楽しむようになって 「言われなくなった」と言っていました。
参考にならないかも知れない自分語り ごめんなさい。
ほんの 一例ってことで ご容赦ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

確かに食べなさい!というよりも、楽しんで食べたほうがいいですよね❣参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/06/13 08:48

…低身長症の可能性見てますかねぇ?



私もよくそのセリフを言われてました
身長がすごく低いなら疑ったほうが良いです
簡単な検査ならレントゲンで
可能性ありなら総合病院での精密検査をしてもらって下さい

因みに 私の時です
小学生は一番前 身体能力もほぼ下 50m走14秒 100m走22秒
食べる量は平均の1/2以下でお腹いっぱいでした
マックでポテト食べたらハンバーガーが食べれないレベルでした
子供茶碗に半分の量のご飯とおかずもかなり少量でした

疑いありなら早めに医療施設で検査を受けて下さい
100人に2~3人はいるそうなので
高校生になってたらもう遅い可能性があります
ある意味時間との勝負です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

身長は普通ですね、、体重がついてこなくて、、。ただ、心配なので、医療機関も考えてはいますね。

お礼日時:2021/06/13 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!