いちばん失敗した人決定戦

英仏間のドーバートンネルに習って 日韓の間も海底トンネルを掘って繋いだら 便利なんじゃありませんか。

A 回答 (15件中1~10件)

便利じゃないです。

少なくとも北朝鮮の路線がつながらない限りは、です。

海底トンネルで日本と大陸をつなげるなら、もっとも重要なのは「鉄道でロンドンまで行けるようにすること」です。

この点についていえば韓国よりもロシアのウラジオストクのシベリア鉄道の方が確実で、ウラジオストクから間宮海峡で樺太に入り、宗谷海峡に海底トンネルを掘って、札幌で新幹線と接続するほうが有利です。

ちなみに間宮海峡は最も狭い所が7.2kmなので橋が可能、宗谷海峡は42kmでドーバー海峡よりは10キロ長いですが、九州―対馬間140km&対馬-韓国間49.5kmなので、それに比べれば全然安く作れます。

日露は領土問題があるので、すぐには作れませんが、北朝鮮を通れないなら、どちらも絵に描いた餅です。
    • good
    • 0

海峡にトンネルを掘る。


トンネル出口から主要都市(大阪、名古屋、東京)まで遠すぎる。

飛行機で行った方が早い。

飛行機は点と点を線で結びます。
列車、車は線で点と点を結びます。
飛行機は点を作るだけでいいからコストが安い
列車は線を作るのでコストが高い。

コストに見合う利便性が無い。
    • good
    • 0

『便利』というだけでやれるなら、



・なぜリニア新幹線の工事が進展しない?
・なぜ東海道新幹線と東北上越北陸新幹線を直通させない?
・なぜ天皇住居を高層化して皇居に人々を住まわせない?

例えばこんなことだって言えちゃいますよね。

これら、日韓トンネルを作るよりはるかに簡単でコストもかかんない。
日韓の交通が便利になってどんないいことあるの?
そっち考える方が先なんじゃないの?
朝鮮・中国・ロシアを相手にするんだよ。
    • good
    • 0

実現出来ない話ではないと思いますが課題があります


まず第一に韓国とのバチバチが無くならないと無理です韓国の(日本クソ)とか不買運動とか竹島問題とか一つずつ挙げたらキリがありません
第二にドーバートンネルは鉄道トンネルです
ここでネックになるのがレール幅です日本の鉄道のほとんどが狭軌という幅で作られてます
新幹線で通すなら話は別ですが在来線ならレール幅を変更できる特別車両とかが入ります
第三にドーバートンネルを通る列車をユーロスターと言いその出発駅であるパリ北駅では出国審査に時間がかかり過ぎてしまいそれなら飛行機が良いよねという風に客を取られるので出発審査とかを効率的にできる大規模な駅を新しく作らなければなりません
第四に避難設備などですもしトンネル内で列車が火事になったらとかの対策やら避難設備やら整えてなければなりません
第五にそれらを作るに莫大なお金がかかる事です第三や第四みたいに設備投資が莫大過ぎて回収できるでしょうか?第三で話したよう飛行機などに客を取られると思います
以上鉄道マニア視点からの意見です
    • good
    • 0

売春婦や強盗、窃盗団の出稼ぎや、韓国陸軍の南侵が便利になるだけで、日本にメリットなんかありませんが。

    • good
    • 0

日韓海峡トンネルは世界統一神霊教団(現世界平和統一家庭連合 、要するに原理)が提唱して、釜山と佐賀から試掘をしています、釜山川は結構大規模で、数百メートル掘っています。

ただ、原理も開祖だった文鮮明の死後、色々あって停滞しています。
また、韓国と開通しても、38度線で旧京義線がつながっていません。文在寅はすぐに南北鉄道を繋ぐといっていますが、現在の関係を見ると、北朝鮮は文在寅を全く信用していません。
現状、事業化は無理でしょう。

ロシアが構想しているサハリン北海道トンネルの方が先かもしれません。
    • good
    • 0

麻生太郎は、作りたっていますが無理でしょう。

    • good
    • 1

ドーバー海峡トンネルは全長が約50km(海底部分は約38km)ですが、日韓は海だけでも170kmも隔たっています。

おそらくトンネル全長は200kmくらいになるでしょう。

そんな大工事を膨大な費用を投じてやっても、それに見合う利点(コストメリットなど)はないと思いますよ。便利さだけでは話になりません。
    • good
    • 1

不便です。

韓国人がこれ以上日本にやって来ないでほしいです。飛行機と関釜フェリーで十分すぎます。
    • good
    • 0

韓国にとっては便利でしょうね。


日本へ強盗に来てサッと逃げられますし。
それでなくても韓国の強盗団は手口が荒っぽい。
仮に掘るとなっても費用の80%以上は日本に押し付けて来るでしょう。
費用対効果を考えても日本にとってのメリットは殆ど無いと思いますが。
それと、対馬を第二の竹島にする事にもなりかねない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!