プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英仏間のドーバートンネルに習って 日韓の間も海底トンネルを掘って繋いだら 便利なんじゃありませんか。

A 回答 (15件中11~15件)

売春婦や強盗、窃盗団の出稼ぎや、韓国陸軍の南侵が便利になるだけで、日本にメリットなんかありませんが。

• 0

実現出来ない話ではないと思いますが課題があります

まず第一に韓国とのバチバチが無くならないと無理です韓国の(日本クソ)とか不買運動とか竹島問題とか一つずつ挙げたらキリがありません
第二にドーバートンネルは鉄道トンネルです
ここでネックになるのがレール幅です日本の鉄道のほとんどが狭軌という幅で作られてます
新幹線で通すなら話は別ですが在来線ならレール幅を変更できる特別車両とかが入ります
第三にドーバートンネルを通る列車をユーロスターと言いその出発駅であるパリ北駅では出国審査に時間がかかり過ぎてしまいそれなら飛行機が良いよねという風に客を取られるので出発審査とかを効率的にできる大規模な駅を新しく作らなければなりません
第四に避難設備などですもしトンネル内で列車が火事になったらとかの対策やら避難設備やら整えてなければなりません
第五にそれらを作るに莫大なお金がかかる事です第三や第四みたいに設備投資が莫大過ぎて回収できるでしょうか?第三で話したよう飛行機などに客を取られると思います
以上鉄道マニア視点からの意見です
    • 0

『便利』というだけでやれるなら、

・なぜリニア新幹線の工事が進展しない?
・なぜ東海道新幹線と東北上越北陸新幹線を直通させない?
・なぜ天皇住居を高層化して皇居に人々を住まわせない?

例えばこんなことだって言えちゃいますよね。

これら、日韓トンネルを作るよりはるかに簡単でコストもかかんない。
日韓の交通が便利になってどんないいことあるの?
そっち考える方が先なんじゃないの?
朝鮮・中国・ロシアを相手にするんだよ。
    • 0

海峡にトンネルを掘る。

トンネル出口から主要都市(大阪、名古屋、東京)まで遠すぎる。

飛行機で行った方が早い。

飛行機は点と点を線で結びます。
列車、車は線で点と点を結びます。
飛行機は点を作るだけでいいからコストが安い
列車は線を作るのでコストが高い。

コストに見合う利便性が無い。
    • 0

便利じゃないです。

少なくとも北朝鮮の路線がつながらない限りは、です。

海底トンネルで日本と大陸をつなげるなら、もっとも重要なのは「鉄道でロンドンまで行けるようにすること」です。

この点についていえば韓国よりもロシアのウラジオストクのシベリア鉄道の方が確実で、ウラジオストクから間宮海峡で樺太に入り、宗谷海峡に海底トンネルを掘って、札幌で新幹線と接続するほうが有利です。

ちなみに間宮海峡は最も狭い所が7.2kmなので橋が可能、宗谷海峡は42kmでドーバー海峡よりは10キロ長いですが、九州―対馬間140km&対馬-韓国間49.5kmなので、それに比べれば全然安く作れます。

日露は領土問題があるので、すぐには作れませんが、北朝鮮を通れないなら、どちらも絵に描いた餅です。
    • 0