【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

新しく入った会社に苦手な人がいます。 その人は40代くらいの男性で、とてもクールで寡黙なタイプ。話していても声色が変わらなくて文字だけが飛んでくる、まるで絵文字や顔文字が一切ないモノクロメールのイメージです。 でも、私が明らかなミスをしても怒らなかったし、イントネーションがないだけで、言ってる事自体は優しいのです。 でも私は感情が読み取れない人には萎縮してしまうので、その人は悪い人ではないと分かっていても、反射的に萎縮してしまい、相手が休みの日だと内心ホッとしてしまいます。 感情が読み取れないので、優しい言葉でも「本当にそう思ってるのかな?」と深読みしてしまい逆に怖く受け取る始末です。 割り切れと言われても中々具体的な策が見つかりません。 皆さんはこういう人にはどう対応してますか?どうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

感情が欠けてると言うより冷静に物事を片付けて対応してる気がします。

文章のエピソードからだと私にはその40代の苦手な方はどちらかとか言うと眼に見えない優しさを感じます
容易く感情的になってあなたに指導せず冷静な判断であなたのミスの指摘指導を的確にしてくれたのかもです。表向きに普通は表情に苛つくとか隠してても出やすいかと何故ならあなたのミスは余計な仕事が周囲に増えます皆さん仕事をし金を稼ぐ事は自己犠牲払ってるから得れる訳ですだから生活費を稼ぐ為とは言え働いて金を得るのは心身疲れ辛いし容易く無いです過度なストレスに苛まされながら日々頑張って仕事していますから最悪だわと表情に無意識に出たりする事はあるかと
淡々とあなたのミスを補うように指導してくれる事は私的な感情は基本入れずあなたがストレスになるだけだからむやみやたら不安や恐怖ややる気を失くさせたりしないように気も遣えてるから隠し通せるかと全ての非の感情を
此れは思い遣りや優しさあって出来る事です。
また普段誰から見てもいい奴でしか無いが相手によりあからさまに態度変えたりする性根が腐ってる奴もいます分かりやすく言うと他から嫌われてる一人孤独な奴とかの前だけは別人とか
此れは性格が悪いを通り越して私利私欲で利己主義な人間性かと自分の欲望のためにしか気を他人に使ってなく計画性が高くズル賢いから見極めるのは難しいかと
良い奴は誰が見てなくても動物にも弱者にも優しいですよね普通でも嫌われていても常識的に最低限は事務的対応を努めますから
    • good
    • 0

確かに苦手なタイプ、ソリが合わないタイプというのはどこの職場にもいます。


それに対応するのも社会人の義務、サラリーマンならお給料のうちです。

そういう人が上司だったり、あなたに敵対してきたりすると職場が地獄になるわけですが、あなたの場合、幸いなことに相手は表面的には友好的ではありませんか。

感情の読み取れない人に萎縮してしまうのはあなたの弱点であり、相手になんの非もありません。

もっと言ってしまうと、あなたにはもともと人の感情を読み取る能力などありません。相手があなたにわかりやすく表現した感情(サイン)を読み取っていたに過ぎないのです。

社会人は感情を直接表に表すことはしません。ほぼ感情表現しない人の微妙な言葉の語尾や仕草、僅かな表情の変化などから感情が読み取れないようでは、あなたはもともと人の気持ちがわからない人です。
    • good
    • 0

考えすぎじゃないかと思いますよ。


無口で寡黙なだけで裏表も無い普通の人じゃないでしょうか?

これで萎縮するなんて、口煩い人の方が良いんですか?

そのうちに慣れますよ。
    • good
    • 0

コミュニケーション量を増やしてみては如何でしょうか?

    • good
    • 0

委縮が極まったら上司みたいになれるんじゃないですか?

    • good
    • 0

私から見ればただの贅沢病です。


本当に厳しい世界に就職すればその先輩がどれだけ良い存在だったか気づきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!