プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キヤノンやエプソンの複合機を使ってきましたが、さすがに純正インクは高いので凡庸インクを使っています。
モノクロ印刷は問題ないのですが、カラーの色合いがひどく変わる場合が多いです。
A4スキャナ付きで純正インク使用した場合、本体価格や印刷コストが一番安くてお勧めは無いでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

私もブラザーに1票


キヤノンやエプソンを使った結果、ブラザーに辿り着いた。
劣る処も有るが、ある程度コツを掴めばカバーできる。
発色は4色で劣るけどコスパは良く、インク目詰まりも無く良かったです。
最近はサードパーティー製インクを使う様になったけど問題無し
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
キヤノンやエプソンにこだわらず、ブラザーも使ってみたいと思います。
プリントは少ないので月に数回使用50枚程度ですが、高額インクでは消費期限やインクスタンバイで大量消費しています。
私は現在エプソンの6色ですが、それほど発色には気遣いは無く、サードパーティー製インクや目詰まりが無い所に興味をそそられました。

お礼日時:2021/06/15 08:19

私は、古くは EPSON や HP のプリンタを使ってきましたが、最近では CANON をずーっと使っています。

カメラで写真を撮りまくるので、それの印刷に使うのには、CANON か EPSON なのですが、CANON の方がインクに関しては自由度が高いようです。使っているのは複合機で MG6230 6 色インクですね。

最近の複合機は判りませんが、このころはインクが無くなっても強制的に印刷ができました。最初は警告が出て印刷がストップしますが、プリンタの電源を一旦落として再度印刷を実行すると印刷はできます。それで、無くなってきたインクを限界まで使うことができます。確か EPSON はインクが無くなると印刷が一切できなくなると聞いています。

写真印刷に関しては、CANON か EPSON が良いと思います。サンプルを見ても甲乙つけがたいクオリティです。そう言った訳で、インクは CANON 純正を使っていますので、費用はバカになりせんね。不満があるとするなら、その一点です。かと言って、写真印刷のクオリティは下げたくないので仕方ありません。ただ、カートリッジのインクはかすれるまで使い切りますので、まあまあの感じです。サードパーティーのインクには、色味は期待できませんね。

ドキュメントの印刷は CANON が黒い顔料系のインクなので、かなりシャープで綺麗です。多分最近のプリンタの方が機能が多くて良いとは思いますが、現在でも何の問題もなく使えていますので、買い替える気は起きていません。

因みに使い方は、パソコンを側とは関係なく複合機の電源は入れっ放しです。印刷を開始するとインクをチェックしますので、その分が無駄になりますが、それ以外ではその動作を行いませんので、インクの減りは少ない方だと思います。

最近はインクタンクが大きいものが増えていて、印刷単価が下がっているようですね。

プリンターのおすすめ15選【2021】人気メーカーの低コストモデルなどを紹介
https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_pr …

キヤノン インクジェット複合機 G6030、エプソン インクジェット複合機「エコタンク搭載モデル」EW-M770T が大きなタンクを持っている複合機です。

下記は、顔料の黒インクと染料 3 色のカラーインクです。

http://amazon.co.jp/dp/B07S8THWLC ← ¥37,773 Canon プリンター A4インクジェット複合機 特大容量ギガタンク搭載 G6030 ブラック

下記は、黒インクが染料と顔料の両方あるので、ドキュメントも写真もそこそこ綺麗なのではないでしょうか。

http://amazon.co.jp/dp/B07GZDN8MS ← ¥39,970 エプソン A4カラープリント対応 エコタンク搭載 インクジェットプリンタ複合機(ホワイト)EPSON EW-M770TW

brother の DCP-J988N も同じような大きなインクカートリッジで印刷します。写真の印刷がメインでないのなら、これが安くて使いやすいと思います。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet …

http://amazon.co.jp/dp/B07H2SFJ92 ← ¥33,480 ブラザー プリンター 大容量インク型 A4インクジェット複合機 DCP-J988N (ファーストタンク/ADF/有線・無線LAN/手差しトレイ/両面印刷)

これでダメならば、初期投資はかかりますがカラーレーザープリンタや複合機ですね。これは別途調べて下さい。

レーザープリンターのおすすめ15選 複合機や家庭向けのモデルをご紹介
https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_la …
    • good
    • 1

プリンターを「毎日のように」使うのでしたらブラザーのプリンターに互換インクの使用をお勧めします。


何年使っても故障知らずです。
ただしカラー印刷の画質はキヤノンやエプソン等と比較すると劣ります。
    • good
    • 0

キヤノン、エプソンは、1色でもインクがなくなると印刷は不可。


ブラウザー及びhpについては、1色がなくても印刷は可。

hpについては、滅多にないが本体が投げ売りで非常に安い場合がある。

比較的純正インクのコストが安いのは、ブラザーだったりしますね。
エプソンやキヤノンは、新しい機種になるほどインクの容量を削減されていますからね。

純正インクでインク単価として安価なのは、エプソンのエコタンク方式の大容量インクタンクがついているものですね。
その次にコストが安いのは、A4ではありませんが、A3複合機のブラザーのものですね。
やはりインクコストが安いのは、インクが大きい法人をターゲットにしたものになります。
インクコストが安いですが、若干本体のコストが高くなりますが・・・

なお、インクも使用期限がありますので、使用期限内にインクを使うようにしてください。また、開封後半年程度の使用期間となります。
hpは、半年以内なら問題ないが、それ以上時間がたつとダメですね・・・
そもそも、月に数十枚以下とかなら、そのようなものを買わないで、一般的なものを購入した方がよい。
    • good
    • 1

汎用インク・互換インクを使うのであれば「プリンターは使い捨ての消費材」というくらいの気持ちで使い潰していくのが精神衛生上、最も良いと思いますよ。



故障したらメーカーは保証してくれませんからね。

「プリンターのメーカーはプリンター本体よりも消耗品のインクの方で何とか利益を得ている」と云われているくらいに、純正インクでの利用を前提にしていますから。

純正インクだけを使う状況であるならば、印刷コストが安くなるのはインクが大容量のタイプのものを使うくらいでしょう。
それも「半年に1度とか数か月に1度程度、たまにしか印刷をしない」という使い方では無くて「週に数日とかほぼ毎日のように印刷をしている」くらいの使い方でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/06/13 20:52

ウチはブラザーをつかっています。

ヒューレットやキヤノンなど試しましたが、純正なら一昔前のかたちが安くて安かったです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/06/13 20:52

うちのキヤノンさんは、古いけど、リサイクルインク、まだ激安で売ってるし、普通に使えていますよ。

キヤノンタイマーを自分でメンテして治して使い続けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/06/13 20:52

購入、リースでも、カスタマーエンジニアに聞くしかないです。


メーカー推奨が一番です。
カウンターやらインクやら用紙やら経営者は大変ですが、紙詰まりや給紙しない滲むなど、面倒くさいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/06/13 20:52

汎用インクの使用は、おすすめしません。


なぜなら、プリンターは、PC周辺機器の中でも、とりわけ故障が多いからです。
 もし、汎用インクをご使用になられ、運悪く故障した場合、メーカー側はあくまで純正インクの使用を推奨していますから、汎用インクの使用は利用者側の落ち度とされ、保証期間中でも有償修理となる可能性があります。
 プリンターは、修理代が高く、1万数千円くらいはします。
安いからと言って、汎用インクをご使用になると、それで故障した場合「安物買いの銭失い」になってしまいます。
 純正インクを少しでも安く買う方法として、例えばキヤノンの場合、同社のネットショッピングサイトで購入すると、特典が受けられるため、家電量販店より安く買うことも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/06/13 20:51

汎用インクもピンキリです。


エコリカやジットのものを使いましょう。
私はどちらも使ったことがありますが純正と遜色ない色合いでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/06/13 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!