No.3ベストアンサー
- 回答日時:
電話では無理です。
自分で役所に行けないのであれば,誰かにお願いするか,郵送請求するしかありません。ただし住民票や印鑑証明書の場合,個人番号カードの交付を受けていればコンビニで取ることも可能です。
住民票をはじめとする公的証明書には個人情報が多分に含まれているために,本人または同一世帯の人に限って交付するのが原則です。その確認のために,証明書の申請の際には運転免許証等の本人確認資料の提示を求められます。
また交付に際しては手数料がかかり,住民票や印鑑証明書であれば1通300円のところが多いですが,これはその場で支払う必要があります。
これを誰かに頼む場合には,本人から役所に行く人に対してその請求を依頼する旨の委任状が必要になります。
そしてこの場合の本人確認は役所に行った人について行われ,本人の運転免許証等のコピーを預ける必要はありません。
郵送請求の場合も本人確認を行います。本人確認資料のコピーを同封するのと,証明書の郵送先は住民登録上の住所に限ることでその確認に代えています(勤務先等には送ってくれません)。
間違ったものを送ってもまずいので,証明書の交付請求書(ホームページでダウンロードできる)か,所定の事項を書いた紙を送る必要があります。
手数料については,郵便局で定額小為替を購入して同封することになりますが,定額小為替の交付手数料が1通100円かかります。300円の住民票を送ってもらうために400円払うということになります。
また返信分の切手を貼った返信用封筒も一緒に送る必要があります(役所の方でこれを負担することはありません)。
郵送請求は,なんだかんだで手間と費用がかかってしまいます。
その点,個人番号カードを使ったコンビニ交付では,本人確認作業は「個人番号カードを使った」ということでその確認に代えますし,交付手数料も自治体によっては役所交付よりも安い場合もあります。このサービス自体は24時間対応ではありませんが,役所が閉まっている時間でも近くのコンビニで取れるという便利さがあります。
もっとも簡単でお得な方法と言えるでしょう。
まあ,個人番号カードの交付を受けていない人には関係のない話ですけどね。
コンビニ交付
https://www.lg-waps.go.jp/01-00.html
No.2
- 回答日時:
本人確認が必要な書類の請求は電話だと無理です。
・お住いの自治体が発行している交付請求書をダウンロードして記入する
(捺印を忘れずに)
・本人確認書類の写しを用意する
・返信用封筒に送付先を記入し切手を貼る
(切手を忘れずに)
・手数料分の郵便小為替を用意する
これらを役所の担当窓口へ送付すれば郵送して貰えます。
詳しくは自治体のホームページで確認してください。
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