公式アカウントからの投稿が始まります

仕事ができないくせに、文句の多い人への対処方。

事務系の仕事をしています。
次から次と降りてくる仕事を、同じ部署に二人で時間までに次々終わらせないといけない仕事です。

一つ終わったら次としていかないと間に合わず、仕事量もその都度変わるので、二人だから半分ことは出来ず、終わった人から次々とっていきます。

同じ部署のAさんは、正直、仕事が遅く、複雑な仕事は一人でできません。
ちょっと考えればわかることも聞いてくるし、聞くまでにも時間がかかるため、進みが遅く、私の半分ほどの仕事量のことが多いです。
応用が効かず、変化にも弱い上、

どうやら、その事を上司に指摘されたらしいのですが、それを私のせいにされました。

私が、時間のかかる仕事をふるからだとか、教えてくれないから仕事が覚えられないとか、いろんな仕事をしたいのに私がとってしまうから出来ないとか言ったようなのです。

時間がかかる複雑な仕事ははるかに私の方がやっているし、新しい仕事は、私だって誰かに教えてもらって覚えたわけではなく、メールで流れる社内連絡を見て覚えているもので、それはAさんにも送られているものです。
Aさんはそういう通達は、あとで誰かに聞けばいいや、私は契約だし、と都合よく私には関係ないという顔をする人で・・。
いろいろな仕事をしたいなら、自分でこれやりますと言えばいいじゃないですか?
知りたければ教えてくださいと言えばいいじゃないですか?
沢山仕事したいなら、早くやればいいじゃないですか?

残業してはいけない職場で、時間内に終わらせないといけない仕事だから、頑張って私の方が負荷がかかるけど、がんばってやってきたのに、本当にがっかりしてしまいました。

上司からその話は聞いたのですが、それはそうじゃないと話、じゃあこれからどう仕事配分すればいいか上司とも相談して工夫してみたのですが、それも気に入らないみたいで、また上司に私の文句を言ったみたいで。

なんで仕事を沢山している方が文句を言われないといけないのでしょう?

最近仕事が忙しいことより、ストレスが溜まってます。

A 回答 (2件)

仕事のパートナーである相手の方は契約社員のようですので、上司に対し「契約社員を派遣している会社に対し、今の契約社員は依頼業務につき対応能力がないので別の方に替えるよう依頼してください」と頼んでみてください。

その際に、現状の職務をこなすために契約社員に対し求められる必要要件が明確化されれば、的確な新たな入れ替え要員を選びやすいので、この点も併せて上司に伝えてみてください。
契約社員制度は、この様に担当業務対応が不適切であれば、現契約を破棄し担当業務を適切にこなせる他の者に入れ替えることのできる制度ですので、ドライに考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も契約なのですが、その方も私も派遣ではないんですよね。
直接雇用だけど、契約、という雇用形態です。

わかるわ~

だから人は転職しちゃうんでしょうね。ばからしくてやってられないものね。
私は他に雇ってくれるところもないし、働かないと生きていけないし、このコロナ禍で働けるだけありがたいと腹をくくって人の分まで働くことにしました。
あほスルー力が身に付きました。諦めたら少し楽になりました。
余計なエネルギーは使わずに、やるだけやってさっさと帰ります。次の日でいい仕事は次の日にして、朝からフルで働きます。
あほはそのうち辞めちゃうと思いますが、あほの使いようを考えてできる仕事だけおだててやらせると・・・いないよりましです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです!
また、一から新しい人が入るとなると、教えるのにも手間がかかるし、一人前になるまで時間もかかるし、だったら私の半分ほどの能率の人でもいた方がマシだと思ってました。
でも、文句が多くなってきて、最近は、いない方がマシと思ってきたかも、です。