プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、介護の仕事をしてます。夜勤の日に、利用者さんが体調をくずして、看護師さんへ連絡した後に、院長先生へ連絡してくださいとのことで連絡をしました。その時に、利用者さんが、薬を飲んだからじゃろうかぁと心配されていたのでその事を院長先生へ伝えました。あと、院長先生より看護師さんは呼ばなくてもいいですよと言われたので、院長先生へ連絡した後に、看護師さんへ連絡したさい、院長先生が看護師さんは呼ばなくてもいいですよとのことで言われてますがと伝えました。でも、看護師さんは、行こうと言われ来ていただけました。一通りのことが終わって落ち着いた時、院長先生と看護師さんへ余計な一言を言っちゃったかなと反省してます。いつも、私はクヨクヨしてしまったりしてしまいますがこんな性格の治し方とかありますか?

A 回答 (1件)

夜に利用者さんが体調を崩し平常出ない状態が発生した際には、介護担当として(今回貴方がとった行動のように)関係者に連絡・状況報告をすることは当たり前のことです。

よって”院長先生と看護師さんへ余計な一言を言っちゃったかなと反省してます”なんて余計な気遣いをする必要はありません。
もしこの施設として、夜勤の介護士の仕事の対処の仕方に付きマニュアルなどがあればそれを確認してみてください。
お勤めになっているこの職場は素晴らしい職場です(↓)ので、このようなことでクヨクヨせずに、利用者視点で介護の仕事にお励みください。
>院長先生より看護師さんは呼ばなくてもいいですよと言われた・・・
⇒夜中の対応となる故、医師自身で対処できる事案と判断し休んでいる看護師を呼ぶことを避けたい、医師の他職員への心遣いが素晴らしい。
>でも、看護師さんは、行こうと言われ来ていただけました・・・
⇒連絡内容から看護師として、夜中の休みを返上し利用者のもとへ立ち会うといった行動を当たり前のようにできるプロ意識の高い看護師がいること。
    • 0