ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

最近新築建売住宅を購入しました。日当たりや小学校の近さなど立地や価格を重視し探していましたが中々良い物件が出なかったところに、日当たり◎小・中学校が近く、高校も選択肢が多い、駅近で価格もお手頃の物件に 出会い、まだ建築前の物件でしたが、完成前に購入を決めました。外観内観などは前もって完成予定の絵を見せてもらったり同じ会社の作った家を見せてもらったりして納得して購入したので住んでみて住みにくいということはないし、内装は自分好みで満足しています。しかし、住んで2ヶ月、いまだに外観があまり好きになれずにもやもやとしています。駐車場を広く取るために間口の広い総二階で、凹凸はほとんどなく、のっぺりしています。屋根は三角ですが、長い長方形の箱という感じで、外壁は茶色のサイディングで、安っぽさが気になります。おまけに部屋の並びの関係で室外機が正面に2つ‥。自分達で決めて購入したので仕方ないのですが、これなら多少値は張っても注文住宅で建てれば良かったかなと後悔の日々です。家の外観で失敗された方いらっしゃいますか?どのように気持ちを切り替えましたか?アドバイスでもなんでもご意見ください。

A 回答 (3件)

まぁご自分で気に入らない・・ってのにはどーしようもないですが。

オイラ自称ケンチクデザイナーで、結構人目を惹く(自称好評^^)住宅デザインしてきましたが、老練に習熟するほどに、とにかくデッコミ引っ込みのない、大屋根ひとつ、総2階形状のシンプル・合理さに、「そうあるべきだ!」という観念強めています。

人目にかっこつけたとか、かっこよく思われたいとかがもし先にあったら本末転倒。
街散歩でよく目にするいろいろ建物群にも、「なんであそこだけ引っ込めたんだ? 屋根複雑になっておかしいかっこになるだけじゃん」ってな。

内部平面的なプランが場当たり的な、坪数数字合わせとかの結果だけの形状だけじゃん・・的な推測もよくいきます。。

で、シンプルなものに、邪魔な目立つものがあれば、そこにうまい目隠しゴマカシで、アクセントとしてかっこつける(笑 色も素材も形状も。。
そういう考えるデザイン感性であれこれ思いを巡らすと楽しくなりませんか?(^^/

オイラ、リフォームやリノベ案、実写の写真プリントアウト紙にいろいろカッコ付け改変描きこんでアーデモナイ・コーデモナイ実際やってます
ヾ(≧▽≦)ノ 仕事柄としてもそういうの楽しい(^^
    • 0

不動産営業マン時代、新居の不平不満を聞かされる事がありましたが、多くは『〇〇だから良いと思ったが、それほどでもなかった(△△という問題があることを考えていなかった)』というパターンですね。

不満の多くは間取りや収納についての事で、今回のように建物外観に不満を持たれるのは珍しいパターンだと思います。

仮に、まだ購入前で質問文のような不満を持たれた顧客に対して、営業マンである私は『お客様、家は他人に見せる為のモノでなく、家族が住まう為のモノですよ。』と話すかも知れません。で、私の意見に賛同してくれるご家族を味方に付けて説得するでしょうね。

質問文には、質問者様の不満のみ書かれていますが、同居する家族の方は間取りとか商業施設へのアクセスやご近所付き合いなど別の点で不満を持っていらっしゃるかも知れません。
すると、ご家族の意見を聞いてもせっかくの新居について、互いにダメ出しする事になるような気がします。

日当たりもよく、お子様の高校通学まで考えて何ら問題のない立地なのですから、ある程度の我慢は必要でしょう。小中学校や駅までのアクセスに問題があるが、ゆとりある敷地に立派な建物の家の方が良いかどうかは人それぞれですからね。
    • 0

うちは 一戸建ての社宅を買い取りました。

自分の物になったので、誰の遠慮もいらないからと、玄関をレンガでひいて 室外機にウッドの目隠しを貼り、両サイドに花壇を作りました。冬はイルミネーションなどの飾りを付けて 回りから すごいと言われるほど凝っています。
    • 0