プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の従姪(従姉妹の娘)から私と私の父宛でそれぞれ結婚式の招待状が届きました。コロナ禍、遠方であることから欠席の返事をする予定です。

私:30代 既婚
私の父:70代 
従姪:20代 

私も父も従姪に会うのは2〜3年に1回くらい。従姪が成人するまでは、入学・卒業祝いやお年玉は渡していました。連絡先は知らないので年賀状等のやりとりはしていません。


一昨年に私の結婚式があり、従姉妹(従姪の母)夫婦のみ招待しました。従姪からはお祝いとしてアロマフューザーが送られてきました。従姉妹夫婦からのご祝儀は10万でした(おそらく私の父が従姉妹の結婚の際に包んだ額に合わせたのだと思います。ただ、遠方から来てもらい、交通費・宿泊費・食事代をすべてこちらで負担したため、従姉妹夫婦の招待には10万以上かかっていました)

親族へのお祝いの相場や上記のことを踏まえて、私と私の父はそれぞれいくら包むべきでしょうか?

A 回答 (3件)

それぞれ3万ですね


纏めない方がいい
    • good
    • 0

父親が代表して、10万包めばいいかと。

    • good
    • 0

お父様が家族を代表として30,000円包めば、宜しいのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!