プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 実家に居る兄の家庭内暴力に困っています。
兄、現在40歳 20年前に交通事故に会いリハビリ後も事故の後遺症を理由に一度も定職に就かないで実家に居ます。
 昨年、母が事故で亡くなってしまいました。
弟の自分は早くに結婚し家を離れている為、現在実家には父と兄が二人で生活しています。
父と兄は昔からそりが会わず毎日のように小競り合いになっています、内容はお金のことです。
 母が亡くなる前は父に隠れて毎月お小遣いをあげていたようで、今度は父に毎月お金を寄こせとせびり立ててます。
父は我慢しながらも食費代は渡していましたが最近父の口座からお金が引き落とされてる事が解り、問い詰めたところ兄の仕業でした。
仕事をしろと言っても、わざと病院に行って診断書?らしきものを持って来て仕事が出来る体では無いと言い張ります。
 父が自分の持てる総ての保険証書、通帳、印鑑を弟の自分に預かってくれと持ってきたときの夜、寝ている父を兄は袋叩きにしました。
父は左肩靭帯が切れ、顔も見れないほど腫上がるほどの怪我をしました。
親戚一同で集まりお互いの話を聞いて次の日に病院に連れて行き何とか落ち着くまで自分の家に父を預かりました。
父も自分で建てた家に帰らないのは不本意だと家に帰りましたが
兄にはまったく反省の色も無しです。
終いに弟のに自分の財産が捕られたと隣近所に言いふらす有様。
 今度は言葉の暴力が始まり、毎日父に暴言。
自分が居ない時間に家の子供に電話で、お前たちを裁判にかけてやる。と嫌がらせの電話。
 目に余るので警察に怪我の事も含め父と一緒に相談に行きましたが
事が起きた時にしか動けない??との回答。
 今現状も勝手に父を介護施設に申し込んだり、父の通帳を盗難届けを出したりしてます。
 母が亡くなってから親戚、母方の兄弟、父方の兄弟が来ても兄は暴言を吐く始末。親戚も寄り付かなくなり自分が実家に妻と子供を連れ顔を出しても泥棒呼ばわり。
 ちなみに兄は仕事もせずに車に乗りパチンコに行きタバコも吸います
見た目は当たり前な40代です。(仕事をしないことを覗けば)
 父は船乗りで遠洋に行ってたので兄が昔から家庭内暴力をしてた事を最近まで知りませんでした。
 母が甘やかしてたのも一目瞭然ですが現実もう取り返しがつきません。
父も無理はしてますが精神的に弱っています。
 毎回電話が来てそのたびに父に会いに行かなくてはならず仕事も休みがちです、休みには父に会いに行って自分の時間が有りません、息が詰まります。
 何か、兄を更迭する方法はないのでしょうか?
 兄は何時も父を見張り郵便物、電話を監視しています、狂ってます。
 統合失調?なのでしょうか?だったらどう対処したらよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

 心痛をお察し致します。


 
 私の弟も家庭内暴力を振るっていました。
 原因は、両親の不仲(毎日ケンカしている)にあったと思います。
 弟は、働いているにもかかわらず、遊ぶ金欲しさに、お金をせびり、ずっとお金を「食事代」としてもらっていました。
 母は、女ですから、力で、かなう訳がありません。
 すごまれると、怖かったのでしょう。
 そして、「いつか、変わってくれるはず」と思っていたのでしょう。
 甘やかしているつもりはなく、不幸な家庭・・の申し訳なさから渡していたのです。
 そうなると、弟ももらって当然 のように 『金!!』と言っていました。
 electric2さんのお兄さん は、後遺症を盾にお母様にすごんでおられたとすれば、
お母様が、亡くなられても後遺症を盾にする癖はなかなか直らないと思います。

お兄さんのように、後遺症を背負いながらも できることは、他人に甘えずに生活してらっしゃる方 世の中には居ると思います。

当たり前と思っていた事が、感謝すべき事だったんだと思わせるには、私も突き放すしかないと思います。
子供を更生させるプロジェクトなど 探してみるといいかもしれません。

 ちなみに、うちのバカ弟は、スキミング犯罪の一味になって、捕まりました。刑務所にはいって、親の有難みに気が付いたようです。
 electric2さんのお兄さんがそうならないように願います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
waffuruサンも大変でしたね。

兄の事故入院費が高額で自分は小遣いも中一からアルバイトで稼いでました、免許も車も自分で稼ぎました。
 兄は内弁慶で友人すら作る事も出来ない状態です、事故を起こす前より暴力的で言葉も汚かったので誰にも相手にされなかった人間なので人のありがたみなどこれっぽっちも感じないようです。

行政の力を借りるしか手は無いと思っていますが、方法が今一曖昧で手を拱いています。
亡き母、父への暴力を考えると、刑務所に入って欲しいです。
限界です。

お礼日時:2008/03/15 09:30

統合失調で悩んでおられる家族が 悩みを語り合い アドバイスしているページ見つけました。


 すでに知っておられたら すみません。
状況が良いほうへ変化するように 願っています。
思いつめないようにしてくださいね。

参考URL:http://human.sakura.ne.jp/bbs/mibbs.cgi?mo=n&fo= …
    • good
    • 2

#NO.2 です。


 気になりましたので、もう一度書かせていただきます。

 >いっそ刑務所にでも入ってくれれば・・・。
 弟のことですが、刑務所から出てきてすぐに パッピーエンドではありません。
 確かに、入っていた間は、実家の父、母に平穏な生活が戻り、
私も振り回されなくて(暴れたときはHELP電話がかかってきていたので)やれやれと思っていました。
 でも、刑務所にいる弟から、「反省しています。今度の面談には必ずきてください。それと新しい~というマンガが出ているそうなので、1~6巻まで買って送ってください。お金は刑務所を出たときに返します」 などの手紙が実家に届いていました。
 それを読みながら母と 「反省の色はないね・・・」と嘆き、帰って来る時が怖かったのを 覚えています。
 帰ってきてからは、父達の知らない間に 色々ローンを組んで、勝手に父は保証人にされていて、ずっと返済に追われていました。

 刑務所は、更生させる事を目的にしている場所ではありますが、刑期があります。
 つまり、当人が、根本的に更生していなくても 時間がたてば帰ってきます。(終身刑なら別ですが・・・。)
 それに、刑務所の中の人間は、悪知恵をいっぱい持った人がたくさんいます。 
『朱に交われば赤くなる』 もっと悪い事(甘えた歪んだ事)を覚えて刑務所から出てくる 可能性もあります。

幸い 弟の場合(20代)は、刑務所から出てしばらくたってから似たような家庭環境 の彼女が出来たことで、徐々におさまっていきました。 

 お兄様は、『小さい頃から 性格が・・・。』 とありますから、自然の成り行きで 更生のキッカケが あるとは思えません。
 electric2さんの 大切な奥様と子供さんが 心配です。
 ・・刑務所・・は、人を殺さない限り 出てくる。
 electric2さんのお兄さんが 仮に人殺しで終身刑となり、一生 刑務所が面倒をみてくれることになっても、
奥様や、子供さんに与える影響は大きいと 思うのですが、、。(お父様が亡くなった後はご兄弟が見守っていく責任は生じると思います。)
 限界の気持ちよくわかります。
 electric2さんが とっても強い人立派だと 文脈から伝わってきます。
 しあわせに 今の自分の生活を守ってほしいと願います。
 そのためにも、遠回りに思えるかも知れませんが 警察がダメなら、
 npoが、運営している施設などを、市役所や、保健所に紹介 してもらうよう相談に行かれてみては いかがでしょうか?

 長文・乱文 になり 申し訳ありません。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

 そうですね刑務所に入っても出ては来ますね。
せめて父が安息の日を迎えて孫たちと色んな行事に参加でき
母に先立たれた寂しさを和らぐ日が多少でも続いてくれればそれだけで良いのです。
 父も70を超えて体力気力も限界です、そんな年寄りに手加減のない暴力。
父の左肩はもう上がらなくなりました。
 兄は自分には直接手を上げてはきません、腕力も口も敵わない事を昔から知ってるからです。
 父に何かあって実家に行くとすれ違いで逃げます、話し合おうとしても口を開かない状態です。
 頭に来ますが自分が手を出すと兄の思う壺なのが見え見栄なので父の話しを聴くだけにしています。
 NPOの団体施設も知り合いは居て相談もしてますが、やはり父の胸一つな部分も有ります。
 家の嫁は会う事すら嫌がってる状態です、おかずを届けたり、仏壇の花を換えに行ったりすると総てを投棄します。
 兄一人の為に自分の家族に心的ストレスを与えるなんて思いも寄りませんでした、自分が小さい頃はそんな目にも会った事が無いのにと・・・悔しくて。

 私情のみで申し訳有りません。


 

お礼日時:2008/03/16 00:41

警察に通報しましょう。

事が起きた時ですがすでに傷害事件ですよ、傷害罪で告訴しましょう、傷害事件は刑事事件なので基本的に告訴は必要ないのですが正式に告訴されたら必ず捜査する義務が警察にはあります。病院にも診断書が残っているでしょう。何度も言いますが障害事件ではすでにことは起きてしっまているのですから。少し費用はかかりますが弁護士に頼んでみるのも一手です。すべてはお父さんを引き取ってからしましょう。

この回答への補足

ありがとうございます
警察沙汰にしておりますが、とても対応が悪いです。

父の住む家と自分が住む家が離れてる為なのか警察の管轄違いなのか
時間も掛かってます。

補足日時:2008/03/15 22:37
    • good
    • 1

ムチャなこといわんでください。

職歴が全くない40過ぎの男性を雇ってくれるところが例えアルバイトでもあると思いますか?雇ってくれるところは「手足がついてりゃなんでもいい」というような仕事で、ほとんどの場合いわゆる3Kです。働いたことがないお兄さんが3日ももつはずがありません。1ヶ月もったら立派なもんです。

そもそも、お兄さんの状況はすでに正常ではありません。自分が建てた家に帰れないのは不本意だというお父さんの心情は理解できなくもないですが、いつ寝込みを襲われるかわからないところに住みたがるのも理解不能です。お金がもらえなければいずれお兄さんは寝ているお父さんの頭をカチ割るでしょう。よくそういう事件が起きていますね。
お兄さんが病気である(正常な状態でない)ならば、それは専門医に相談しなければなりません。場合によっては強制入院ということもあるでしょう。

あともうひとつ重要なのはお父さんが亡くなったときの対応です。揉めに揉めるのはもう鉄板で確実なので、今のうちに公正証書で遺言を残してもらいましょう。公正証書遺言があればそれが一番法的な拘束力が大きくなります。つまり、いくらお兄さんがわめいても裁判に訴えてもお兄さんの言い分は通りません。

まずはなによりお父さんを安全な場所に確保することが先決だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

その通です、3日どころか昼休みに逃げてくる始末です。
母が生きてるときに専門医に相談しに行き、強制入院もしましたが施設からも逃げました。

寝てる間に父に何かあるのでは?と常々思い悩んでいる状態でも有ります。

遺言等はまだ何もしておりません。

父を安全な場所に移す方法も考えてみます。

お礼日時:2008/03/15 23:03

家族だからどうにかしたいと思う心は正しいのですが、結局は本人が更生しようとするしかないのです。

で、世間のせいにしようが、『病気のせいにしようが、結局は甘えなんです。

まあ、私なら、暴力を警察沙汰にして、更生を促します。つまり、刑務所で頭を冷やしてもらう。そこで逆恨みするようなら、もう、立つ瀬はないでしょう。

そこまでしたくないなら、宗教家などに相談させるか、支援団体などに相談するか。心療内科でもいいでしょう。まあ、せめて支援を断ち切って、ホームレスになっても関係ないぐらいの態度でいいと思います。親父さんがなくなれば、今度はあなたに来るだけですよ。

今更言ってもなんですが、何か挫折があって、そこに悪いタイミングで、親離れできないお母さんの支援があったことで、もうそれが当たり前となってしまったのでしょう。母の存命中なら自業自得で済む話だし、お父さんも、息子だから任せっぱなしだった手前仕方ないと言えばそれまでなのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お察しの通です、ただいま警察沙汰にしている最中です。

ですが警察も本文の通、次に・・・みたいな対応です。
それで更に困っています。

父も任せっぱなしだった事に反省してるのも察しの通です。

お礼日時:2008/03/15 22:35

映画の題材になるようなヒドイ話です。



袋叩きなど、とても家族として生活ができません。
働かなくても済むのは、甘え以外ありません。
助ける人と金がある限りは更正はできません。
ここまで来てしまっては更正は自立させる以外ありません。

相当抵抗すると思いますが、財産を分け、
出て行かせるしかないと思います。
または絶縁です。

少なくともこのままでは、いずれ「事件」が起きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
映画にしたいぐらいです。

父が居るのに家は自分の物だと言い切ってます。

手切れ金は既に母の死亡保険金を父の口座から勝手に引き落としています
その為に父は弟の自分に通帳などを託したようです。
申告の税金も払わなければいけないのに・・・。

いずれ事件になる事を警察にも伝えてるのですが・・・。

お礼日時:2008/03/15 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!