アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よね?

質問者からの補足コメント

  • 「宿題の丸投げ禁止」というそのままの文言はないでしょうが、社会常識としてそのような質問に回答しても本人のためにもならないし、出題側の学校の教師などから運営に対して苦情が来るようになります。
    規約だか何だか知らないけど、「努力の形跡が見えない質問は削除の対象になる」というようなことはどこかに書いてあったと記憶している。

      補足日時:2021/06/15 18:56
  • 宿題の丸投げ質問ってのは、ほとんどが馬と鹿みたいな質問ばかりだからアホらしくて回答なんかしてらんない。
    宿題の丸投げ質問を放置すると、教えて!gooの質問の殆んどがそのような質問で占められるようになるのは目に見えている。
    だからこの種のサイトでは、丸投げ質問は禁止というのが常識となっている。

      補足日時:2021/06/15 19:15

A 回答 (7件)

そっすね。


違反であるのはもちろん、質問としても「面白くない」ので、避けられやすいです。
    • good
    • 3

以下のような記載はありますが、宿題や課題について明確な言及はありませんので、運営さんの主観で判断される部分も多いと思います。


https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a043646 …
・質問者の疑問や問題を解決するという教えて!gooの趣旨に著しくそぐわないと言わざるを得ない行為
・その他、不適当であり掲載を差し止めたほうが良いと当社が判断する行為
    • good
    • 1

そうですね



質問で投稿しても、夜中のxx弁護士に天中 とかの投稿と変わりませんね
    • good
    • 1

回答者に作業依頼するような内容が、回答者に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを著しく欠いているって事で削除されるようですから、



・課題って事は黙っとく。
・自身でどこまでやったか?どれくらい考えたか?努力の実績を提示。
・回答でなくて、ヒントだけでもって明示。

とかなら、上に引っかかるって判断する材料は無くなると思うけど。


あと、以下の問題を教えてって、問題文の画像を貼り付けるのは、いかにも努力の形跡が見えません。
さすがに、回答する気は失せます。
図や複雑な数式は無理にしても、最低限の問題文は打ち込むべきだと思う。

--
あと、ガイドラインの話だと、

課題の丸投げについては、OKWaveと統合されていた2008年の時点では明確に禁止されていました。

Internet Archive 2008/10/21 - OKWaveはじめてガイド
https://web.archive.org/web/20081021203606/http: …

| ■丸投げ・依頼
| 当サイトは、~、他の会員に回答を義務づけ、あるいは何かを依頼してやってもらうというような場ではございません。従いまして、課題やレポートを解いたり作成したりする上での疑問点や、外国語の翻訳、プログラム作成時の疑問点などに関する質問について、課題文や条件のみを丸写しにした上で「この問題の回答を教えてください/翻訳してください」「これを作ってください」など回答者に丸投げで依頼するような質問は、削除・編集の対象とさせていただきます。

が、2009年に該当項目は削除され、以降そのままです。
当時は、宿題の丸投げが解禁にって話になってました。


ちょっと面白い解法を思いついたので備忘録がてら回答しといたら削除される、回答内容に経緯や配慮、尊重の気持ちを持ってもらえないって事は、最近までは無かったです。
    • good
    • 2

だね。

    • good
    • 0

昔はReportなどの丸投げは禁止されていて通報すれば削除されていたと思いますが、ある時そのような文言がなくなってしまいました(確か)。

まあその時は社会人の疑問として投げかけた質問が、レポートの丸投げだと批判され削除されてしまったことがあります。

たしかに私にとってもあまり役に立たない質問が増えて面白くなくなってきている。
きっと宿題のカテゴリーを作るといいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

「宿題専門のカテゴリーを作る」と、学校関係者から苦情が殺到するでしょう。
「宿題」というのは、基本的に自分でやるものです。それをおおっぴらに他人に全部やってもらおうというのは無理がありますね。
嫌なことや面倒なことをすべて他人にやってもらえるワケがない。

お礼日時:2021/06/16 05:51

>「宿題専門のカテゴリーを作る」と、学校関係者から苦情が殺到するでしょう。


>「宿題」というのは、基本的に自分でやるものです。

まあ冗談ですけど。宿題のカテがなくとも現状おんなじようなものだから、現時点で学校関係者から苦情が殺到してないとしたらそれも不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通報するか、回答欄に「宿題の丸投げはガイドライン違反です」と書いておくとその質問はたいてい削除されますので、現段階では学校関係者から苦情が殺到しているということはないでしょう。

お礼日時:2021/06/16 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!