プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国産車のオプションについて、
乗り心地や走行性能に関わるようなオプションはありますか??

上記に関しては標準装備で問題ないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

すぐに思い浮かぶのは、ホイールやタイヤですね。
これは運動性能や乗り心地に大きく影響します。
ハンドルも同様ですね。

ただ、”問題ないでしょうか?”とのことですので、問題はないですよ。
問題があっては大変です(^.^;
国交省の審査を通っていますので、売られている自動車に問題はありません。

外観を気に為さるなら、ホイールは純正オプションから選ぶことをお勧めいたします。
購入後に市販品に交換しても良いのですが、よほどセンスがありませんとDQN系のカスタムのようになってしまいますので……。

何れにしましても、純正オプションは割高ですので、
価値について十分納得した上でありませんと、高いだけの出費になりますのでご注意ください。

ではでは。
    • 0

どの車であっても乗り心地を万人が満足するとは思えないので、問題ないのかと聞かれれば、メーカーはそのつもりで妥協点・及第点を決めているとしか。

貴方が試乗して違いがわかれば気に入った方を選ぶことになります。
わからなければ高い方を選ばなくて良いでしょう。
ただし同店舗に2台素性の違う試乗車は置いてることは稀なので、他店舗ハシゴになるかと。

「標準装備よりもちょっとxxなのはこれです」っていうオプションがそれに含まれるので、上位グレードはそれがフル装備だったりします。
しかし基本的には「スポーティー」を謳い文句に乗り心地では「硬め」になるケースがほとんどです。

そういう性能の差が出るパーツは、組み立て工程で取り付けされる部品が主なので「メーカーオプション」に。
「ディーラーオプション」は自動車の性能を左右するものはほとんどありません。

多くのケースで「サスペンション」と「タイヤ(ホイールが大きくなってタイヤがより偏平に)」。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

車種によっては、スポーツサスペンションやエアサスペンションなどの

オプションがあります。

乗り心地は、各個人の感想なので
試乗されてご自身で評価されるのが一番です。

スポーツサスは、乗り心地が固くなる反面、走行性能が若干上がり
エアサスは乗り心地がマイルドになる反面、走行性能が若干劣る。
    • 0