プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性のスポーツ選手の存在意義ってありますか?男性よりパワーやスピードが劣っていて普通にやってたら客も呼べないのにわざわざやる意味はありますか?女性アスリートの写真の性的悪用が問題なってますが、そうでもしないと男性アスリートより注目されない面もありますよね?

質問者からの補足コメント

  • 以前女子のビーチバレーが客を呼ぶためにあえて露出の多いユニフォームを着たって話題になってましたが、それを女性蔑視って言うのは違うと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/16 05:55
  • 男子よりも女子のほうが観客を集めやすいですか?男子より観客を集めてる女子の競技って何ですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/16 06:16
  • 女子ゴルフが男子ゴルフより観客が多い理由はわかりますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/16 06:47
  • 「次から次へと新人が出てきていずれもヴィジュアルでも楽しめる。」

    結局女子スポーツの客ってそれ目当てが多いと思います。それなのにそういう見方に怒ってる女性アスリートは身の程を知ってほしいですね。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/17 09:46
  • スポーツ暦長いですが、それがどうしたんですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/17 10:04
  • おじさん達の本音は8割くらい女性の容姿目当てだと思います。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/17 10:07

A 回答 (7件)

そりゃ「イロモノ」。


もともとスポーツなんてものはただの見世物興行。それにイロモノとして花を添えるのが女子競技。
なんで女子選手のユニフォームが、肌の露出が多いデザインなのかといえば、それしか理由は無い。
    • good
    • 4

女性のスポーツの存在意義、と言われれば「ある!」


そりゃ当然あるよ。

あなたが言ってるのは「プロスポーツ」として見せるスポーツの存在意義を言ってるんでしょ?
する側のことは考慮に入れてないでしょ?

女性がレスリングであろうが柔道であろうが
「するスポーツ」としては大いに存在意義はある。
だって女性だってそのスポーツをしたいんだもの、したっていいじゃない!
ってこと。

だがプロスポーツを見る側からいうと存在意義ってあるのか?
ということでしょ。

それならないものもある。
おおかたのプロスポーツの女子版はないようにも思う。

例えばサッカー。
やってる方には申し訳ないが
スピードや技術、迫力、どれをとっても男子の方が上。
そのスピードや迫力を楽しむのが見る側のプロスポーツである。
であれば男子だけ見てりゃそれで充分、ということになる。

テニスもいえるのだが。。。
ジョコビッチ対ナダル。世界最高峰の技術とスピードと迫力
がそこにあるのだからそれを見れば見る側は満足するはず。

でも、それより劣る女子テニスもあるのが確かに不思議ではある。
まぁテニスはシャラポワのような選手がやれば、あんな綺麗な女子なのに
テニスは上手いんだなぁ。。。という目で見るけど

言っちゃー申し訳ないが、ウィリアムスがなんぼ強くても
ふーん、まぁ頑張ってや。。。程度である。

ゴルフはこれまたちょっと違う。
本来ゴルフは見るスポーツではなくやるスポーツ。
おおかたのおっさんはその技量が女子に近いと思っている。

飛距離も平均220~240と一般アマチュア男子とほぼ変わらず
アプローチもそう多くの技を持っているわけではなく
一本調子で寄せてくる。せいぜい2種類くらいでちょっと上手なおじさんと
多少精度は違うものの同じようなもん。

ところが男子となると圧倒的に飛距離は違うし
ショットもアプローチも7色の球を操る。

女子プロのゴルフは大いに参考になるが男子プロは高度すぎるため全く参考にはならない。なので女子ゴルフは人気がある。
次から次へと新人が出てきていずれもヴィジュアルでも楽しめる。

一方男子はいつまでたっても新人は出てこんし、相変わらず石川遼頼み。
つまらん、あんなもん見るくらいなら自分でラウンドするよ!なのである。

まぁそんなわけで、する側にとってみれば女子スポーツの存在意義はあるが
見るプロスポーツは女子である必要はないものは確かにある。

でもさ、フィギュアスケートとか新体操、あるいはシンクロスイミングはやっぱり女子でしょ。
逆に男子の存在意義がないように思えるが。。。
もちろん見る側としてだが。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

私の周りのゴルファーに聞くと、女子ゴルフのほうが一般的なおじさんたちにとっては男子ゴルフよりもめちゃ参考になるらしいです。


ようするに自分のゴルフの飛距離に近いってことかもしれませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

スポーツやったことないでしょ?


あなたも存在意義はあるんでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>男子より観客を集めてる女子の競技って何ですか?



昨年今年はコロナ禍なので参考にはなりませんが、それまでのここ数年は
女子ゴルフが男子ゴルフをギャラリー(観客です)数では圧倒しています。

https://news.golfdigest.co.jp/news/gdoeye/jgto/a …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

女性のスポーツ選手の存在意義ってありますか?


 ↑
男子よりも、観客を集めやすいんじゃ
ないですか。



男性よりパワーやスピードが劣っていて普通に
やってたら客も呼べないのにわざわざやる意味は
ありますか?
 ↑
客は呼べるでしょう。
それよりも、性同一性障害で、心は女子、身体は
男子の人が女子として参加したら、メダルを独占して
しまうのでは。
ここら辺りをどうするのか、興味があります。



女性アスリートの写真の性的悪用が問題なってますが、
そうでもしないと男性アスリートより注目されない面もありますよね?
  ↑
ありますね。
だから、殊更露出の多いユニホームを
着用させているんじゃないか、
と、勘ぐりたくなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

女性蔑視、セクハラと言われるよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!