電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みんなが相手の事を少しでも気にかければ差別ってのはなくなるのでしょうか?

「みんなが相手の事を少しでも気にかければ差」の質問画像

A 回答 (7件)

みんなが相手の事を少しでも気にかければ


差別ってのはなくなるのでしょうか?
 ↑
無くなりません。

差別、というのは防衛本能に
基づく行為です。
自分を、自分の属する集団を
異端者から守る、という本能に
起因します。

本能に基づく行為を、理屈でどうのこうの
やっても、解決は難しいです。

本能の方が強いからです。

食欲や性欲を、理屈で押さえようとしても
難しいのと同じです。
    • good
    • 0

差別とは無知に通じています。

そしてコミュニケーションが無いことが無知を助長します。

大正時代の関東大震災では朝鮮人虐殺事件が起きました。
日韓併合間もない頃で、国を自立できなかった朝鮮人たちを見下す気分もあったでしょう。国家予算の多くを朝鮮半島のインフラ整備に回され、財閥の資金も朝鮮半島開発に回され、日本人のために使われるべきお金が朝鮮人のために使われていること対する怒りもあったでしょう。
しかし、一番は、日本人と朝鮮人のコミュニケーションが極めて不足していたことから来る一体感の欠如が、この虐殺を生んだ理由でしょう。

しかし、近年の阪神大震災では、虐殺どころか在日と日本人が手を取り合って復興に邁進する姿がありました。在日との軋轢が完全消滅したわけではないにしても、長年の仕事や日常生活での付き合いが濃密なコミュニケーション環境を醸成していたからでしょう。

「みんなが相手の事を少しでも気にかければ差別ってのはなくなるのでしょうか?」
まさしくその通りだと思います。
人によっては「正論は耳に痛し」ということで、そう簡単にはいかないでしょう。しかし、方向としてはその道が正しいことに間違いはないと思います。
    • good
    • 0

そうだね。



人の歴史からすると
いじめられた人は追いやられ死んでいき
いじめた人は生き残って
それが今の自分たちでは。
その悪しき遺伝子は残っていきます。
    • good
    • 1

中学生1クラス35人の中に「いじめ」があったとします。


世界には78億人という膨大な数の人間が暮らしています。
つまり、世界には2億2千万件の「いじめ」があります。

あなたの手で変えられるかもしれません。

Change.org · 「変えたい」気持ちを形に
https://www.change.org/
    • good
    • 0

人に熱あれ


この世に光あれ。

ですねッ!
    • good
    • 3

「みんなが相手の事を少しでも気にかければ」という仮定そのものがあり得ません。

    • good
    • 0

あなたが見たまま中傷投稿するのが


減ると思えない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!