アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排水管についての質問です。
私のマンションでは定期的に排水管清掃をお願いしているのですが、先日清掃に来てもらってすぐに台所の水が流れなくなってしまいました。
前日まで何事も無く流れていたので、本当にどうしてなのか疑問です。
一応、明日内視鏡で見てくれるらしく、その時にご説明いただけるとは思うのですが、正直なところ清掃してもらってすぐ詰まったので、あまり信用が出来ずにいます。母と「固まった油が清掃したことで変に動いて塞いだりしているのかな」などと憶測を語ってはいますが、2人とも知識が無く、納得がいっていない現状です。
工事(?)にかなりお金がかかるらしいので、せめて納得してお金を払いたいと思い、質問させていただきました。

憶測でも良いので回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

排水管洗浄を行う業者です。

洗浄後すぐに詰まったというのはクレームにあたり、、再洗浄に費用がかからない事が多いです。
ましてや、定期的に行っているのであれば尚更 おかしな話です。
排水管洗浄後に台所排水が流れる事を一度は確認したんですよね?
洗浄により詰まってしまうケースもあるんですよ。
その場合は汚れで排水管が閉塞しており、洗浄を行った事で大きな汚れが剥がれ落ち閉塞部分を詰まらせてしまう事があります。
あとはジャバラホースを排水管に刺してある場合に 刺さっているホースが長かったり潰れていたりすると詰まります。
勿論 洗い残しの汚れが剥がれ落ちる事も考えられます。
いずれにしても洗浄不足、確認不足、施工不良が疑われますね。
ちなみに内視鏡調査は一般的に3~8万円程かかります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
すいません、質問の次の日に来たので回答を読むのを忘れていました……。
すみません、私の質問に不備がありました。洗浄後でなく洗浄中に流れなくなって、「おそらく詰まっているから工事が必要」と業者さんに言われたんです。

結果、経年劣化のため水道管?が破損していたとのことでした。
前日までは流れていたので高圧洗浄がとどめだったのかもしれません。
ただマンション管理費からお金を全額だしていただけたので良かったです。

とても詳しい回答ありがとうございました!
洗浄により詰まってしまうケースもあるんですね……
正直怪しそうな方だったので(失礼ですみません)次何かあったら教えていただいたことを確認しようと思います。

洗浄業者のミス ゴミが逆流したのです 再点検して再洗浄して貰う

• 1
この回答へのお礼

すいません、質問の次の日に来たので回答を読むのを忘れていました……。
経年劣化のため水道管?が破損していたようです。
とは言え前日までは流れていたので正直業者さんの高圧洗浄がとどめだったのでは?と思っています……。
ただマンション管理費からお金を全額だしていただけたので良かったです。
(ちなみに母によると工事に60万近くかかったという話です……)

こんばんは

内視鏡で診てくれるとのこと、管理会社か理事に立ち会って貰いましょう。(業者に適当に言いくるめられない様に、また、責任は組合にあるので。)

マンション全体で清掃をお願いしているので、こういう事は管理会社から業者に言って貰うといいです。または理事会から。

掃除のすぐ後なんですから、業者の責任だと思います。

お金はマンションの修繕積立金から払われているので、あなたが個人で払う必要はありません。

もし、請求書がきたら、受け取らずに組合に渡して下さい、と言う。

「掃除の後から、水が流れなくなった‼本当に困ります。」と大声で言い張る事が大事です。他の事は一切言わない事。母にも何にも言わない様にキツク言って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答者様のおっしゃるよう管理会社の方がいろいろとしてくれました。
お金もマンション管理費から全額出たので本当にありがたかったです。
経年劣化のため水道管?が破損していたようです。
前日までは流れていたので高圧洗浄がとどめだったのかもしれません。

今回は管理会社の方が全て対応してくれたので良かったですが、次からは洗浄の時から強気で行くよう母に伝えておきます。

ありがとうございました。

あなたの家だけですか?

それとも そのマンション全室?

其処が分からない事には どう 回答して良いのか分からない
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の家だけでした。
質問に不足があり失礼いたしました。
ちなみに調査の結果経年劣化で水道管が破損していたようです……。

長いブラシでする訳だから継ぎ手が何個かで1本のブラシを形成していると思うが先端の継ぎ手が緩んで1番前のブラシが流れて管を塞いだのか

• 1
この回答へのお礼

調査の結果、経年劣化のため水道管?が破損していたようです。
(ちなみに母によると工事に60万近くかかったという話です……)