アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。30代女性です。現在の賃貸住宅に住んで9年になります。
 先日、中古の家電製品を売っているお店で、新しい洗濯機を買いました。これまでは二層式のものを使っていましたが、寿命が来たので買い替え、全自動にしました。
 しかし水道と洗濯機をうまく接続することができません。電気屋さんに聞くと、「水道が古いから、新しいものと変えてもらうように大家さんに言ってください。この洗濯機は、間違いなく接続できるようにテスト済みです」といわれ、大家さんを呼んで見てもらったところ、確かに水道が古いので、蛇口の交換が必要とのことでした。
 しかし、「費用は一部負担してください」と大家さんに言われました。
 こういう古い水道蛇口の交換などのケースは、大家さんが全額負担ではないかと思うのですが・・・違うのでしょうか?
 いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

止水栓を止めれなかったということでしたが、おそらく小さな穴が開いていて、奥のほうで止めるやつですか? 長いT字のレンチを突っ込んで? 


うちのじいちゃんの家がそうでした。

そのレンチさえあればできると思うのですが、代用品にしろやはり専門の人に頼むのが一番かと思います。

今回のケースでは大家さんがそのように言うのであれば仕方がないことだと思います。
工事自体は、知り合いの方でできる方が居られたらサービスでやってもらえると思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回の件は、大家さんにお任せします。

お礼日時:2005/03/02 11:13

>市町村の水道局によって対応内容は違うのですが(有償だったり、無償だったり、水道屋の紹介だったり)



 そのとおりです。ちなみに私の勤務先の市は、敷地の境目で費用負担が分かれます。つまり私有地内の施設の修繕は個人負担、公有地内の施設の修繕(この場合道路に埋めてある水道管や各家庭の敷地まで来ている支管ですね)は自治体負担になっています。

 例えば、壁紙を自分の好きなやつに張り替える場合は、借主の負担ですし、おまけに出て行く時は元通りにしなければなりません(現状回復といいます)。
 それが普通ですから、全部負担しろと言われても文句は言えないケースだと思います。良心的な大家さんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり賃貸住宅だと、多少こういうこともあるのですね。全額負担で無かっただけでも良心的なのかもしれません。

お礼日時:2005/03/02 11:13

1です。


止水栓は水道メーターBOXの中にあるやつですよね。
それであれば、水道局(水道課)にご相談なされてはどうでしょうか。
市町村の水道局によって対応内容は違うのですが(有償だったり、無償だったり、水道屋の紹介だったり)うまくいけば止水栓を無償交換してくれるかもしれませんよ。時間はかかるかもしれませんが、だめもとで聞いてみるのも手ですね。

後腐れなくやるなら(面倒を避けるなら)水道屋に依頼した方がいいですね。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 蛇口が経年劣化で壊れたのであれば,こう言った修理費用は家賃に含まれていると解されますので,大家さんの負担と考えてもいいと思います。
 しかし,今回のケースは,壊れたのではなく,あなたの都合で交換するわけですから,あなたがまったく負担しなくてもよいことにはならないと思います。そうしないと,次に入居される方が旧式の洗濯機を持ってこられたら,また修理することになります。そこまで大家さんが対応する義務は無いと思うんですが。

 ところで,その辺りの取り決めは契約書には書いていないのでしょうか?
    • good
    • 0

標題を見た時は、大家さんの負担と思いましたが、内容を読むと難しいというのが率直な感想です。

結論的には、大家さんも負担される意思表示されており、相談者は一部負担ということなので、負担割合の交渉の余地は残っていそうだし、新らしい洗濯機を早く使って便利さを早く享受する方が、べき論をするより、得策では。ご検討下さい。
    • good
    • 0

通常、修繕となれば全額大家さん持ちなのですが、今回の場合古い蛇口が能力的につかえなくなったというわけではないので、一部負担は仕方がないと思います。



ちなみに混合栓などの特殊なものでなく、普通の蛇口の取替えぐらいなら水道屋に頼まなくても可能ですよ。頼めるような男性いませんか?
ものにもよりますが自分でやれば実費3~5千円くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。実は蛇口の取替えだけすることを、大家さんも考えてやろうとしたのですが、止水線が古くて、とめることができなかったんです。それで大家さんが、「水道屋に頼むしかない」と言って、そうすることになりました。

お礼日時:2005/02/27 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!