プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の親が認知症の男性。
妻が自称発達障がい、統合失調症の男性。
親や妻が他人に暴言を吐いたり、暴力を振っていても、
そばにいるにも関わらず親や妻の後ろに隠れ見ていました。

親が認知症の男性の妻が謝罪に見えました。
自分の親の事なのにどうして妻が謝罪なんだろう?
謝罪後もお婆さんの暴言は止みませんでした。
私がお婆さんの股引を盗もうと狙っている、既に盗んだ事もあるらしい。
そこで私を見かけると「この盗人め!!」と怒鳴りまくり、我が家の玄関先で監視していました。
出かける事が出来ない日もありました。

妻が自称発達、統合の男性も謝罪もありませんでした。
この女性は若い頃から被害妄想が強く気性が荒いです。
そこの義母さんがご自身の自宅前で具合が悪そうにしていたので声をかけました。
息子さんとその妻に義母さんの様子を伝えましたところ
「恥をかかされた!」とものすごい剣幕で怒鳴られ
義母さんを支えていた手を叩かれました。
そして義母さんの手を引きずるようにして自宅へ入りました。
その義母さんは数時間後に病院に運ばれました。
脳卒中でした。
多分、私が見かけた時には脳卒中になられていたと思います。
半身まひで呂律が回らない状態でしたから。
お気の毒です。

どうして制止するなり、制止できなければ、一言「すみません」が言えないのでしょう。
まさかですが、親や妻が怖い、自分に火の粉がかかりたくないとかではないですよね。

質問者からの補足コメント

  • 義母さんという表現は違いますね。

    男性の実母さんで、男性妻の義母さんです。
    私の立場では、その方は近所の高齢女性です。

      補足日時:2021/06/17 13:00
  • 有難うございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/17 14:01

A 回答 (2件)

貴女は誰目線で話しているのでしょう?



旦那は妻の管理者ではないので精神障害があるなら離婚すべきです。

貴女が旦那の家族で無いなら貴女に口出しする権利がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

いえ、私がお聞きしたいのは、自分の親や妻が他人に暴言を吐いた時に傍にいたのなら一言「すみません」を言わないのかという事です。

精神が病んでいるかも知れない妻と離婚をして欲しい訳ではありません。
当人たちの自由ですから。

もし、ご近所の方が具合を悪そうにブロック塀のL字の所にもたれかかり座っていたら、声をかけませんか?
そのお家の方に知らせませんか?
知らせたところ、男性妻に暴言(上記の言葉以外にも)を吐かれ、手をはたかれました。
見ていた男性は暴言を吐いている妻の後ろに隠れました。

お婆さんの件ですが、こちらの方はそのお家の判断で妻が謝罪に見えたと思うようにします。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/17 13:34

それは旦那が悪いわけではなくメンヘラ妻が悪く、旦那は怯えているだけでは?



例えば日常妻に暴力や暴言を妻に言っている旦那がいて、旦那がトラブルを起こしたら、妻が制止したり謝ったら妻が旦那から暴力を受けます。

正直貴女が怒るべきは男性ではなくメンヘラ妻では?
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メンヘラ妻というのですか?
勿論、男性妻に対して「何なの、この人」です。

自分が妻に逆らうと何かされるかもしれないから
他人には何をしても良いと言うのは困りものですね。
旦那さんが怯えているかもしれませんが
その後も色々ありまして私も男性妻が怖いです。

お礼日時:2021/06/17 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!