アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋肉痛でも筋トレしていいのでしょうか?

3日前に筋トレしましたが腕の筋肉痛がまだ完全に回復していません。

それでも、3日に一回やろうとしていたので今日もやりたいと思います。

筋肉痛でやってても効果はあるんのでしょうかね

A 回答 (4件)

そもそも筋肉痛とは・・・


筋トレをします。すると、
筋肉に付いている筋繊維にキズが付きます。
そのキズに白血球がつき免疫を張り...そのキズを解体します。
解体ですから当然に腫れて痛いです。
その腫れて痛いピークが筋肉痛ですね。
だから筋トレの後2~3日後にその筋肉痛が現われる事が多いです。

そしてそのキズの所にあった毛細血管が充実している完成した毛細血管なら筋肉痛が短いです。
しかし充実していない未完成な毛細血管なら最長でも1ヶ月間は筋肉痛が取れず痛いといわれています。
そして筋トレ後48時間~72時間で十分な筋肉ついた目安になります(超回復)

その充実した完成された毛細血管を作るには代謝(筋トレなどの激しい運動)の繰り返しです。
そして段々と筋肉痛にはなりにくくなりますし筋肉痛なったとしてもその期間は短いですね。
ですから超回復後48時間~72時間を超えた時から筋肉痛があっても筋トレをやって徐々にやって下さい。
でも痛みが激しい場合は無理せず少しづつやって下さい。
その筋肉痛から怪我が発生する可能性も高いからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/19 15:19

先ず無いでしょう。


筋肉痛は切れた筋繊維を修復する為に、白血球が筋肉痛を取り除く過程で発痛物質が細胞から放出されてるのが原因。

痛いから、運動量を制限する様な指令が脳から出ています。

こんな状況でやっても、効率は凄く悪くなります。
    • good
    • 0

筋肉痛の場合筋トレすると最大の力が発揮できないので効果が薄れますが


箸も持てない状態の場合ですので
普通に生活に支障があまりないくらいの筋肉痛はやるべきです
    • good
    • 0

こんにちは。



痛みは筋肉が回復途中である証しです。
そして、筋肉を鍛えるという行為は、いったん痛めて回復させるということです。超回復と言いまして、以前よりも増える回復をするのが筋肉だからです。

という訳でして、回復途中で更に負荷をかけることは故障に繋がります。
回復させる運動に目を向けてみてください。大切なことですよ。
いわゆる、クールダウンですね。
マッサージなストレッチを効率よく織り交ぜてトレーニング為さってくださいね。
根性論で突き進みますと、故障して後悔するだけです。

お大事に!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!