介護福祉士の資格を高校の時に取得したものの、進学をして「初等教育」を専攻しましたが、実際のギャップに悩んでいます。やりたい事が2つあった為か今になって本当に悩んでいます。でも、短大は自分の出来ない事がタクサンありすぎて前期の後半はさぼったりと、ぎりぎりで夏休みに突入しました。このままでは、学校に通ったとしても、お金が無駄になるからっていうのもあるし、家庭環境が嫌で「家を出たい」考えてるのもあります。文章にしたら、上手く言えませんが良きアドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分の本当にやりたいことがなんなのか、よく考えてみてください。

 そのために、今何をしなければならないのか、例えばお金を貯めるとか、大学を受けなおすとか、介護の仕事に就くとか...いろんな可能性を書き出してみたらどうでしょうか。 道はいろいろあるでしょうけど、そのために「中退をすること」や「家をでること」がベストであると思うならそれもありだと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、アドバイスありがとうございます。その方法も考えましたが、幾通りも出てきますよね。winklerさん、これからも色々アドバイス宜しくお願いします。

お礼日時:2001/08/26 11:24

書き込みを拝見して思ったのですが、やりたいことが見えません。


具体的に何をされたいか書いていただければ幸いです。
介護福祉士の資格を高校生の時に取得されたことは自信を持っていいと思います。
だから、家庭環境が嫌で家を出たいのなら、昼間は介護福祉士のバイトでもして、夜に夜学に行くのがいいのではないですか?自立して生活できますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたい事は2つあるんです。小さい時からの夢「小学校教師」・そして、一浪して入学した高校で、介護の仕事につきたいと感じた事。しかし、前者は、子どもが好きという理由だけでの憧れでした。後者は、色々な実習を通して更に関っていきたいと感じました。その為に、朝まで勉強した事はありました。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/08/26 11:30

こんにちは。



中退経験者です。ですが、卒業を目指す事をお勧めします。

>やりたい事が2つあった為か

やりたい事の1つが短大に進学した理由でしょう?だったら
もう一つのやりたい事は卒業してからでも遅すぎる、と
いう事はないと思います。

>短大は自分の出来ない事がタクサンありすぎて

たぶん、2つのやりたい事から見ての話だと思いますが、
合ってますでしょうか?そうならば当然の事です。また、
一つの事としても最終的な目標にたどり着くまでに無駄だ
と思う事も多いでしょうが、それは我慢しましょう。
最終的に勉強したい事にたどり着かなければ、何もかもが
無駄になってしまいますよ。

>このままでは、学校に通ったとしても、お金が無駄になるから

サボっていけば無駄になりますが、しっかり勉強して
やりたい事の一つにたどり着けるようにしていけば、
無駄には絶対になりませんよ。

>家庭環境が嫌で「家を出たい」考えてるのもあります。

できるだけ家に居なくていいようにしましょう。家を出る
のは仕事が軌道に乗り、お金が溜まってからの方が楽です。
考えている余裕があるのであれば、我慢した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家に居たくないのもありますがでも、頻繁に出入りしたらやっぱり迷惑ですよね。だから、その為に帰らない事はたくさんあります。
たくさん、回答して下さってありがとうございます。色んな事に目を向けて頑張ってみます。

お礼日時:2001/08/26 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東洋大学初等教育専攻

こんにちは。

来年度から東洋大学の初等教育専攻に
進学予定の者です。

大学に入学してからもアルバイトを
続けたいと思っているのですが、
16時頃に授業が終わるように
組み合わすことは可能なのでしょうか。

大学側に問い合わせても
細かいことは教えて
いただけないようなので
いま在学中の方、
卒業生の方でお答えしていただけましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

授業カリキュラムは年度毎に異なる可能性があり、従来可能であったとしても今後の4年間がどうなるのかは、誰にもわかりません。講師の先生のご都合で、急に時間帯が変更になることもあります。
(現時点では原案はあっても正式な決定は、されていないでしょう。)

必修科目がいずれの時間帯になるのかは、第二外国語の選択(言語は結構自由に選べる一方で、時間帯は自由に選ぶことができずに指定されます。)の仕方でも異なります。
また、同じ学科であっても、クラス分けの結果で必修指定の枠が変わることもあります。

一般論としては、毎日16時ごろに終了するように組むことは無理であるとお考えください。
しかし、逆に、毎日夕方まで、ということも少ないと思います。
週の半分を午後4時ごろに留めるという組み方はできることが多いでしょう。

また、初等教育学科は教育実習や介護実習もあり、その期間には時間の拘束が厳しいはずです。
(睡眠時間の充分な確保も困難と聞きます。)
この間は継続してアルバイトは不可能な期間になるとお考え下さい。

Q大学の専攻と大学院の専攻について

大学の専攻と大学院の専攻は違う分野でもやっていけますか?大学の専攻が一生を左右しますか?
というのは、現在大学で専攻していることと違うことを大学院で学びたいと思っています。
例えば、大学→大学院、機械工学→材料工学、農業化学→食品化学、免疫学→細胞分子生物学、
みたいな感じに。
大学院でまた0から勉強するのはつらいものでしょうか?

Aベストアンサー

一応、経験者ですので、お答えしたいと思います。

私の場合、農芸化学→農学に転向しました。ゆえに、大半の知識は大学院で入れ替えになり、大学で1年間在籍した研究室の知識は全く使っていません。

大学院を別の研究室にすることは、まず人間関係の構築や研究室の構造(たとえば、実験道具の収納場所や掃除当番の順番など・・・)に慣れるまで少しかかります。ゆえに、同じ研究室に内部進学するのに比べて、若干苦労することがあります。

>大学の専攻が一生を左右しますか?

こんなことは全くありません。というか、修士課程で研究したことでさえ、将来を左右することも全くないと思います(就職先は自由に選べると言うことです)。ただし、さすがに私もそうですが、博士課程まで進学した場合は、それなりに就職先を限定される可能性があり、そういう点では一生を左右するかもしれません。

>大学院でまた0から勉強するのはつらいものでしょうか?

つらいことはないと思いますが、上記でも述べましたように、内部進学者よりかは忙しくなるかと思います。

Q大学の看護師専攻と作業療法士専攻 忙しさ

今、看護師か作業療法士のどちらかになりたいなと思っています。
大学に進学して、なりたいです。
しかし、大学の内に、他にもやりたいことがあります。
どちらも忙しいとは思いますが、どちらの方が時間を取りやすいでしょうか。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

忙しいのは看護師の方が忙しいですかねー。実習も長いですし。

ただ、仕事は今後の一生に大きく関わってきます。

ぶっちゃけて言えば、大学の4年間のためにその後の40年ほどの人生を棒にふる覚悟がありますかって話です。大学の4年間は確かに貴重なものです。それは間違いありませんけど。

看護師なら仕事が途切れる事はないでしょうが、作業療法士だとある一定以上の年齢になると再就職は難しくなると思います。そのあたりも含めて考えてみてください。仕事を単なる腰掛け程度に考えているならどっちもどっちだと思います。

学生の内の忙しさなんてしょうもないもので一生の仕事を考えてほしくないですねー。そんな考えなら看護師は務まらないんじゃないかなーとマジレスしてみる。色々と逃げ出す理由を見つけて辞めそう。

Q東横学園短大は昔短大が人気あった時期どれくらいのレベルだったんでしょう

東横学園短大は昔短大が人気あった時期どれくらいのレベルだったんでしょうか?お嬢様学校だと聞かされましたが。そうなんでしょうか?

Aベストアンサー

偏差値は40台だったと思います。
お嬢様学校=高偏差値ではありません。

Q急ぎです!! 立命館の前期落ちてしまって後期受けようとしてるんですけも立命館は前期より後期の方が問題

急ぎです!!
立命館の前期落ちてしまって後期受けようとしてるんですけも立命館は前期より後期の方が問題が難しくなってたりしますか?それとも前期と同じレベルですか?分かる人教えて欲しいです。

Aベストアンサー

後期が難しくなるというわけではありません。
後期が難しいと言われるのは、前期の時期には他の大学も試験がありますよね。
立命館より上の大学前期を落ちた人が確実にする為に立命館を受けるわけです。

なので、前期を受けた人達よりも高い学力の人達がライバルになるわけです。

大半の人が前期で落ちたら、ワンランク落として後期を受けますので。

これは国公立も同じです。前期、中期、後期と少しずつランクを落として受験します。

なにはともあれ、気合い入れて頑張って下さいね。
応援しています。

ふぁいと!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報