街中で見かけて「グッときた人」の思い出

介護福祉士の資格を高校の時に取得したものの、進学をして「初等教育」を専攻しましたが、実際のギャップに悩んでいます。やりたい事が2つあった為か今になって本当に悩んでいます。でも、短大は自分の出来ない事がタクサンありすぎて前期の後半はさぼったりと、ぎりぎりで夏休みに突入しました。このままでは、学校に通ったとしても、お金が無駄になるからっていうのもあるし、家庭環境が嫌で「家を出たい」考えてるのもあります。文章にしたら、上手く言えませんが良きアドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

自分の本当にやりたいことがなんなのか、よく考えてみてください。

そのために、今何をしなければならないのか、例えばお金を貯めるとか、大学を受けなおすとか、介護の仕事に就くとか...いろんな可能性を書き出してみたらどうでしょうか。 道はいろいろあるでしょうけど、そのために「中退をすること」や「家をでること」がベストであると思うならそれもありだと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

まず、アドバイスありがとうございます。その方法も考えましたが、幾通りも出てきますよね。winklerさん、これからも色々アドバイス宜しくお願いします。

書き込みを拝見して思ったのですが、やりたいことが見えません。

具体的に何をされたいか書いていただければ幸いです。
介護福祉士の資格を高校生の時に取得されたことは自信を持っていいと思います。
だから、家庭環境が嫌で家を出たいのなら、昼間は介護福祉士のバイトでもして、夜に夜学に行くのがいいのではないですか?自立して生活できますし。
    • 0
この回答へのお礼

やりたい事は2つあるんです。小さい時からの夢「小学校教師」・そして、一浪して入学した高校で、介護の仕事につきたいと感じた事。しかし、前者は、子どもが好きという理由だけでの憧れでした。後者は、色々な実習を通して更に関っていきたいと感じました。その為に、朝まで勉強した事はありました。

アドバイスありがとうございます。

こんにちは。

中退経験者です。ですが、卒業を目指す事をお勧めします。

>やりたい事が2つあった為か

やりたい事の1つが短大に進学した理由でしょう?だったら
もう一つのやりたい事は卒業してからでも遅すぎる、と
いう事はないと思います。

>短大は自分の出来ない事がタクサンありすぎて

たぶん、2つのやりたい事から見ての話だと思いますが、
合ってますでしょうか?そうならば当然の事です。また、
一つの事としても最終的な目標にたどり着くまでに無駄だ
と思う事も多いでしょうが、それは我慢しましょう。
最終的に勉強したい事にたどり着かなければ、何もかもが
無駄になってしまいますよ。

>このままでは、学校に通ったとしても、お金が無駄になるから

サボっていけば無駄になりますが、しっかり勉強して
やりたい事の一つにたどり着けるようにしていけば、
無駄には絶対になりませんよ。

>家庭環境が嫌で「家を出たい」考えてるのもあります。

できるだけ家に居なくていいようにしましょう。家を出る
のは仕事が軌道に乗り、お金が溜まってからの方が楽です。
考えている余裕があるのであれば、我慢した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

家に居たくないのもありますがでも、頻繁に出入りしたらやっぱり迷惑ですよね。だから、その為に帰らない事はたくさんあります。
たくさん、回答して下さってありがとうございます。色んな事に目を向けて頑張ってみます。