プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪魔とか死神っていると思いますか? もし居るなら神や天使も居る証明になりませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

全部会ったことも見たことも居ると確信できたこともない。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えば、人間のしでかす残酷な行為(それこそ、大量虐殺とか)なんか、
”悪魔のよう”と形容されますが、戦争以外の平時でさえも、残酷な犯罪をする人間がいます。

人間は悪魔にも天使にもなれるということかなと感じ、だとすると絶対的な悪(=悪魔)絶対的な善(=天使)も居ても不思議じゃないと思うのです。

少なくとも見たことはありません

仮に居るという人が居たとしても、悪魔や死神がいる証明をどうやってするんですか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そりゃそうなんですけど、

西洋・東洋と関わらず、地獄・天国の概念みたいなものが共通してあったり、
この世界を司るような存在やその反対の話があります。

証明はされてないにせよ、与太話とたかが100年ぐらいの近代社会が
、数千年前から伝承するようなこの話を、全否定できる証明もないのです。

確かに言えることは、信じても信じなくても、結果は同じであろうし、最終的には、人の心の問題(つまり人の心の中に存在するは一理あり)かもしれません。

悪魔も死神も、神も天使も「言葉」として存在します。

つまり「概念」です。
概念にカタチはありませんから、視覚的な証明はできません。
が、思考から消し去ることもできませんから、存在はします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。概念が適切かもしれませんね。

人間は疑似的(知ってるかどうかはともかく)に悪魔的な思考もできるし、天使的な思考もできます。

だから人は、残酷に他人を殺せるし、神様のような救いの手を差し伸べることも可能です。

その原点は、人の心ですよね。

人の心って恐ろしいですよね。
使い方によってどちらにでも変身できる。

そういう概念を具現化(イメージ)したのが、地獄絵図だったり神様の絵だったりするのでしょう。

悪魔や死神は存在しません。

一方で神様も天使も存在せず、すべてが人間が作った空想です。
もしを使えば何でも実現可能です。
もし、金持ちになったら・・。
もし、総理大臣になったら・・。
もし、世界一ハンサムや美人をこいびとにできたら・・。

証明とは根拠に伴なうことで、根拠がないことを証明することはできません。
龍やペガサス、麒麟、狛犬なども存在はしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

龍、ペガサス、麒麟、狛犬ねぇ、、、。
私は思うのですよ、

今だって絶滅している生物が毎日いますので、過去に居たとしても不思議じゃないかと。

現実に目に見える形であれば、そういう人間なら毎日のようにあちこちで見掛けたりしますよね、、、。

ただ、悪魔や死神等が存在するというわけではなく、神や天使等の存在が、ある目的をもってしてそれらの姿に扮しているというだけのことだと、私はそのように解釈しているのですが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人間に扮した神や悪魔が居る、、、
納得です^^

存在しています。

肉眼では見えませんが、存在しないわけではありません。見えないからといって、存在しないわけではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貧乏神なら知人に一人います

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貧乏神なら誰でもなれますよね^^

厳密に言えば、これは「Do you think? が議論であることを意味しています。

つまり、質問ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

だから、これは議論なので。

とにかく、私が言いたいのは、多くの人が神を信じるのは良いことだが、神は唯一であることを知っているということ。聖書に出てくるイエス・キリスト以外に神はいない。つまり、他に神がいなくて、それらのものは人間か悪魔のどちらかであるということである
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

イエスは全人類の神です!彼こそが真の神です!イエス以外のものは真の信仰ではありません!親愛なる父なる神よ、私は今、あなたが唯一の真の神であり、イエスキリストが人類の唯一の救い主であることを知りました。

私は自分が罪人であることを告白し、悔い改めてイエス様を信じます。私の罪を許し、あなたの子供として受け入れてください。今日、あなたに私の命を捧げ、これから先、あなたのために生きることができるよう、この先の道を導いてください。主イエス・キリストの御名において、アーメン!
*神の存在を信じる理由。或いは、なぜ「神」を信じなければならないのか?
http://seishonyumon.com/movie/2388/
*イエス・キリストは日本ではまだ始まったばかりですhttps://www.nippon.com/ja/japan-topics/
    • 0
この回答へのお礼

感謝