プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強中の中国人です。中国は昔たくさんの文化を日本に伝わってきたと中国人の子どもに教えた時、もし子どもに「それなのに、彼ら(日本人)はなんで中国を侵略しに来たの」という素直な質問と聞かれたらどのように答えますか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

教えてもらった、これだけで永遠に頭が上がらない、という考えが基礎になければ出ない質問です。


それをまず、同するかの問題です。
    • good
    • 1

単純な話ですね


中国は他国を侵略していいことも日本に伝えたからです
    • good
    • 2

「日本に伝わってきたと」 ⇒ 「日本に伝えてきたと」



人間だからです
人間は大昔から、他の土地を侵略する行為を繰り返してきました
中国も日本を侵略するため攻めて来た事があります
それは日本人や中国人といった問題ではなく、人間だから行う行為なのです
人間とは、他の人間を襲い、侵略し、支配するのが自然である動物
他の動物と何も変わりはありません
しかし人間は社会で生きている
社会を作らないと生き延びられないとも言えます
社会を維持しているのは理性と協調と公益
それが、人間と他の動物を分け隔てている要素
社会が人に求めて来るもの
それは民度です
    • good
    • 3

珍しいですね。

質問文に間違いがあります。

中国は昔たくさんの文化を日本に《伝えた》と中国人の子どもに教えた時、もし子ども《に》「それなのに、彼ら(日本人)はなんで中国を侵略しに来たの」という素直な質問《を》聞かれたらどのように答えますか。

が正しいです。

私は日本人ですから、日本人の立場で中国人の子供に「日本は昔、中国からたくさんの文化を伝えてもらったんだよ」と説明し、子供たちから「なのになぜ侵略したの?」と聞かれた想定で回答します。

小さな子供たちにはこのように回答します
 「文化と侵略は全く関係ない。文化は「みんなが欲しい」と思えば欲しい人達が受け取っていくもの。逆に侵略は「私が欲しい」と思えば盗みにやってくるものだから。
 たとえばチンギスハーンは北の騎馬民族だったけど、当時の首都を占領して中国全土を支配した。でも騎馬民族は文字や文化がなかったから首都の文化を欲しがって受け入れたんだよ。
 日本人は中国から文化をもらったのを感謝しているけど、侵略したと思われているのは悲しいことだね」

もう少し上の世界史を学んだ子供たちにはこのように回答します。
 「文化と侵略は同じものじゃない。たとえばヨーロッパで今のような言語・文化になったのは今のイタリアにあったローマ帝国がヨーロッパ全体を侵略しラテン語を広めたから。

 この例は「文化と侵略は同じもの」だね。
 逆にチンギスハーンは北の騎馬民族だったが、中国全土を支配し、しかし中国の文化を尊重した。この場合は「文化と侵略は逆関係」だね。
 このように侵略して文化が広がることもあるし、侵略した側が文化を受け入れることもある。
 日本が中国大陸に進出したのはその通りだが『侵略』と言う言葉はもう少し考えるべきだろう。なぜなら当時日本が進出した場所には政府が存在しなかったから。もちろんそこに住む民族に対してなら侵略とはいえるが、しかしそれをしなかった国家があるのか、よく調べてみてほしい」

さらに高校以上の人には次のようなこともいいます。
「当時日本が進出した場所には、まともな政府が無かった。もちろん八路軍(共産党軍)などと戦ったが、当時の彼らは政府ではない。
 もし彼らを「政府」であるというなら「国土安全の責任」を追っているはずだが、当時シベリア鉄道経由で逃げてきたユダヤ人を上海まで安全に輸送する能力を彼らは持っていなかった。つまり「政府では無かった」ということ。
 日本と中国が「戦争をした」と言う点はその通り、しかし侵略といいきれるほど、当時の中国東北部などの地域には統治権をもった政府は無かったんだよ」
です。
    • good
    • 6

>「それなのに、彼ら(日本人)はなんで中国を侵略しに来たの」



当時は世界中で他国の領土や利権を奪い合うことが正しかったんだ。今は世界中で反省して、それは駄目ということになった。
それを今になってやっている国が中国。早く大人になって一刻も早く改めなさいね。それでも侵略された側は、君(中国人)がした質問と同じ質問を君(中国人)にするだろうけどね。
    • good
    • 2

「それなのに、彼ら(日本人)はなんで中国を侵略しに来たの」


  ↑
西欧列強の侵略に対抗するためです。

日本一国では対抗出来ません。
それで中国を含む、アジアを一丸と
して対抗しようとしたのです。

これは、西郷隆盛の師である、薩摩の
島津斉彬の戦略で、
明治政府に引き継がれたものです。

大東亜共栄圏構想といいます。




中国は昔たくさんの文化を日本に伝わってきた
 ↑
伝えてきた
    • good
    • 0

こんにちは。

西大和学園の生徒です。
初めは軍事的侵略など無く、移住目的で中国を開拓していました。この時すでに、中国は(侵略だ!)と思っていたのかもしれません。けれど、日本の開拓が進む中、通州事件などの日本人開拓村の民間人が極めて残虐な方法で大量虐殺された事件をきっかけに、日本はいよいよ中国に対して、軍事的侵略を決行しました。なので、これは中国から戦争を仕掛けてきたということです。
日本から侵略戦争を仕掛けたのは国際法上、日清戦争のみとなっています。
    • good
    • 2

朝鮮半島のゴタゴタで、清が日本に支援を要請した時、考え方の違いで揉めたのが始まりかな・・・・



清がイギリス、フランス、ロシアに侵食されてきてたのもあるんでしょうけど、清は朝鮮を属領としようとしてて、日本は朝鮮を独立国として考えてた・・と言われてますが、中国や韓国で習うと違うのかも。
    • good
    • 2

本人に興味があるなら、勉強させてあげてください。

    • good
    • 2

「中国は昔たくさんの文化を日本に伝わってきた」


というのは、〔中国から日本に文化が伝わった〕という意味でいいですか?
その場合、文に違和感があるので
「昔、中国からたくさんの文化が日本に伝わってきた」
と書くのはどうでしょうか。

子どもの年齢によりますが、私なら
「自分の国(日本)を豊かにするため」
と答えます。

昔は他の国を攻撃して 自分の領土にすることで 国土を広げ、裕福になろうとすることは普通だった。
つまり、日本以外の国でも、他の国を侵略して植民地にし、自分たちの国を豊かにすることは 頻繁に行われていた。
他の国だけを攻撃するのではなく、日本国内も昔は統一されていなかったので、日本人どうしで攻撃し合っていたこともあった。

私は歴史に詳しくないので、このような説明になります。
昔は戦争して相手を支配することは一般的だったと考えています。
どうして日本の侵攻ばかり注目するのでしょうか?
戦争は多くの国で行われていることで、日本もそれに倣っただけだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2021/06/21 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!