プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護の施設で4月から働くようになりました。凄いうるさい人がいて人のすることに遅いだの。仕事覚えるだいいます。とても他の人は優しいのですが、1人は私につっかります。最近ではそれで給料もらうのはおかしいんじゃない技とゆっくりしてるじゃないとと凄い嫌み的な事を言われまだ上司には相談していません。確かに私はゆっくりしてるつもりはないのですが、なるだけ慣れるまでは丁寧に仕事をしていきたいスピードはあとからついてくるものだと思います。

質問者からの補足コメント

  • 性格はマイペースではあるもの丁寧にしていきたいです。もちろんスピードも急げる所は急ぎたいです。そんな人の対応に困ります

      補足日時:2021/06/18 12:58

A 回答 (4件)

丁寧なことはもちろん良いことですが、


もうすぐ経験3か月だとある程度のスピードアップは
欲しいところです。

遅い人のやり方では、段取りが悪い人・一つ一つの動作が遅い人
技術が未熟な人・丁寧過ぎる人などがいます。
うるさいと感じるその先輩に、あえて教えてもらうのも
いいです。自分のやり方を見てもらって改善する点や
お手本を見せてもらうなど。

時間制限もありますし、安全安楽安寧にそして
迅速な判断と手早さも必要です。
やさしい先輩がいるのなら、どんどん教えて
貰いましょう。
もうひと頑張りの努力でほめてもらえる日が
来ると思います。
    • good
    • 0

そうですね。

アラを探すように毎日のように言うんですよねそういう人は。完全に貴女のためを思ってでしかないんでしょうけど、あなたからすると腹立ちますよね。さらにはまだまだ先かとは思いますが、そういう人はあなたが成長し過ぎると逆に嫉妬でグチグチ言い出す可能性もあるのでやってらんないですよね。それも仕事の苦しさの1つで耐えるべきことと言われればそれまでなんですが、なんだかなぁと思いながら上手く後輩らしく可愛く流せる力を付けられればあなたは何処へ行っても上手くやれる立派な社会人です。
    • good
    • 0

介護の世界だと、どこの施設でもそういう怒りん坊がいます。


私はそういうのを「お山の大将」と呼んでいます。

介護の現場で働いている人の中には、企業のような大きな組織に入ったことのない人が多くいます。
そういう人は職場の人間関係をどうするのか、まったく教育を受けていないことになります。
介護の世界では、その手の研修をほとんどやらないからです。
きちんとした企業の場合、職場での人間関係をよくするための研修を何回もやるのです。

介護の現場で何年も働いて、経験を積んで仕事ができるようになると、地位が少し上になって後輩の面倒を見るようになります。
そのときに、介護の世界ではリーダーシップ研修のようなことはやりません。
リーダーはこうあるべきという教育をしないで、人の上に立たせるわけです。

そうなると当然、自分の思うがままに行動し、気に入らない人には感情をモロにぶつけるようになります。
それが間違いだという知識がないのです。
上司に相談しても無駄でしょうね、みんなが放置したからその人はそうなったのですから。

私はいくつかの施設で働きましたけど、お山の大将がいない現場はありませんでした。
どこに行ってもいるんですよ。
それで介護をやめて、今は別の業界で働いています。
上司がみんなまともなので、働きやすいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/18 14:15

適当にしてても給料は変わらないにも関わらず、真面目に後輩を育ててお客様に快適になってもらおうとする人だと思うので、ある側面からみると良い人なんですがあなたからすれば悪い人に感じますよね。


「すいやせん、頑張りやす笑」と可愛く流せる人になれるとベストなんですが難しいですよね。
少しずつでも良いのでそうやって流せて成長していける人になれると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。恐らく仕事が出来るようになってもまた何か探していってきますよね。私はさらりと聞き流すようにします。でも自分が成長するのには良い人なので頑張っていこうと思います。ぼちぼち頑張ります。

お礼日時:2021/06/18 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!