電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年前の出来事なのですが、母親が介護施設の事務のパートで働いていた時の話です。
とにかくやる事が多い、人手不足、他のパートとの連携ができないことで、毎日6時間くらい残業をしていました。
9時から17時のシフトのはずが、8時から19時一旦帰宅し、20時から0時過ぎまで残った仕事を片付けていました。
母親は要領が良く、手先が器用な人なので、仕事ができないから残業をしていたとは思えません。
残業代が出ていると勝手に思い、強くは止めていませんでしたが、タイムカードは定時で切っていると知り、それからは仕事を辞めるように強く言っていましたが、「私の要領が悪いからだよ。しておかないと明日の仕事が辛いんだ。」と流されていました。
辞めた理由も、残業の多さなどではなく、パート内でミスが起き、誰かが責任を負う形になり、母親が自主的に責任を取って辞めました。
半年前のことですし、母親が納得して働き、納得して退職したので、私が関与することはできないなと思っていたのですが、時々こんな事があって良いのだろうか?と思ってしまいます。
長時間に渡るサービス残業に対しての賃金の支払いや、そもそも残業をさせないのが会社の役割ではないのでしょうか?
私のバイト先ではどこも定時になったらあがるように促されていましたので、有り得ないことだと思ってしまうのですが…

A 回答 (4件)

主様のバイト先でも同様の事がおこっていたはずでは?

主様が知らないだけなんじゃない?
国が働き方改革なんて意味のない事を始めたから
現状はもっとひどいですから。
リモートワークできる少数派の人間が
満足できる働き方しか考えられていませんもの。
でも国はやっている実績を作らなきゃ
労災で争っている人が減る事はないものね。
お母さんの生きがいになってしまっているんじゃない?
私が遣らなきゃ結局自分に積み重なるだけだって思いこんでいる。
他の人を信用していないのかもしれないね。
要領が悪いだけなのかも。
ずる賢い人間ではなく
まじめな堅実な思いやりあふれた人なんだと思いますよ。
素敵なお母さんですね。
家事などの手伝いでお母さんを癒してあげてください。
一緒に買い物
一緒に外食
たまには誘ってあげてくださいね。
疲れの度合いが変わってきますから。
    • 0

パートでこんな勤務はあまりにも酷すぎます。

もう家族・親戚ぐるみで労働基準局に訴えるしかないでしょう。もし、パート先の所長から嫌がせが着たら、家族・親戚全員で痛み分けをしましょう。
    • 0

母上も納得されてるので

あなたが知らない理由もあるのでしょう。
サービス残業ではありませんが
パートで始業前30分に出てこいとか
よく聞きますね。
これも理不尽な話だと思います。
    • 0

普通は有り得ないですね

所長は逮捕レベル
ですが
世間ではよくある話し
人間というのは悪が普通なのです
悪が自然
自然には悪しかないのです
善は社会を維持させるため、後から作り出されたご都合主義の概念
    • 0