電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クリーニング店で受付のパートをしています。
家を建てることになり、3月末に引き渡しの予定です。
引っ越しした後も続けて働きたいと思っているのですが、距離が遠くなるし、どう報告すればいいか迷っています・・・。
ちなみに今は自転車で10分、引越したら車で15分位かかります。
他のパートさん達はお店まで徒歩で(10分足らず)来られる位、近場にお住まいの方ばかりです。

どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

人事で実務など、またご質問の件など様々実務をしてきた者に過ぎません。

ところで転居される家から職場までどれくらいなのでしょうか、通勤交通費などは支給されているかと思いますし、社会保険やその他の面で転居というのは必ず会社の手続きなどに様々な面での手続きなどが必要となるので極力早めに相談(上司や責任者)されることをお勧めします。

仮に今の状態のままであるとたとえなば通勤ルートにしても同じく違うのであれば万が一報告しなかったことで労災が適用されない可能性もゼロとは言い切れません。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

交通費は、皆さんご近所ばかりだし、会社としては支給されないようです・・・。
距離はよくわからないのですが、車で15分位の所です。
恥ずかしながら、労災の問題はまったく頭にありませんでした・・・。
とりあえずまずはお店の責任者のパートさんに相談してから、上司に連絡したいと思います。
ありがとうございました。

車で15分なら通えない距離ではないですよね。

要はあなたの気持ちですよ。
遠くなってガソリンを使ってまでも通勤する気がないのなら、一日でも早く上司に辞めることを告げるべきです。「引っ越すので」と言っておけば良いんじゃないでしょうか。
ただ、仕事に慣れているなら辞めてしまうのはもったいない気もします。他のパートさん達どうこうはこういう場合、関係ないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

通えない距離ではないので続けたいと思っています。
ガソリン代の負担などは別に構わないと思っているので・・・。
ただ、今でも1番私が遠くて色々と気遣って頂いてるので、どうなのかなあと・・・。
仕事に慣れてきた所だし、引越するけど出来れば続けたいという意向を伝えたいと思います。

もし辞めるのなら早めに報告した方が良いと思います、人員の補充のために募集や面接をしなければならないし費用も掛かりますから。

「引っ越す事になったので」とそのままをお知らせしたらいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

出来たら続けたいのですが、今でも私が1番通勤に時間がかかっていて、他のパートの方々が何かと気遣ってくれているので、さらに距離が遠くなるとなるとどうなのかなと・・・。
とにかく早めにありのままに伝えた方がいいですよね。

あなたが通勤できる範囲なら何の心配も要りません。

ありのままを報告してください。
    • 0
この回答へのお礼

通勤は出来る範囲なので、私としては続けたいと思っています。
いずれにせよ早めにありのままに伝えた方がいいですね。