プロが教えるわが家の防犯対策術!

傷病手当のことについてお伺いします。

先日病院に傷病手当の記入をお願いしに行ったのですが、いつまで療養するのかが分からないという理由で
断られてしまいました。

病院の方は初診の時次いつ来てくださいとか言われなかったのですが、こういう時って再度通院して先生にいつから復帰できそうか訊くべきでしょうか?

それとも自分で決めていいのでしょうか?

初めてのことでよくわかりません。

どなたか詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そういう時は定期的に診察に行って、その都度その日までの労務不能について証明してもらうものなんですが。

病院には何と依頼したのですか?また、休業はいつからなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。
初めてなので何も知らず…
病院には普通に療養担当者記入の紙に書いてもらうよう依頼しました。
休業は6月上旬からです。

回答ありがとうございました。

こんにちは☺️

私も傷病手当を申請したことがあります。
傷病手当の申請はその療養中の疾病の治療を終えた日以降か月毎になると思います。
長期になる可能性がある・早く手当金を受け取りたいのであれば月毎に申請することをオススメします。6月分の申請は6/30もしくは7/1以降でないと先生が記入できないと思うので病院に確認が必要かと。予約を取る際など受診前に「○/○~○/○の分の傷病手当を申請したいので先生の記入が可能ですか」と確認するとスムーズにいくと思います☺︎︎
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
次回診てもらうときにそのように言ってみます。

健保の傷病手当金なら経験ありますがこちらは『過去に遡って無給であったことの証明』に医師の診断・診察日等の記載が必要でしたので、未来に対していつまでの分を記載して下さいってのはなしでした。

雇用保険の傷病手当が同じかは不明ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

社会保険はどうかわかりませんが
もしかしたら同じ感じかもしれませんね。
訊いてみようと思います。