一回も披露したことのない豆知識

無線LANの内蔵されてないデスクトップパソコンに、
無線LAN子機をUSBに差し込みすれば、

即座に無線LAN対応のデスクトップパソコンになるんですか?

A 回答 (5件)

はい。

それでWi-Fi対応のパソコンとなります。
注意点としてはデスクトップパソコンの場合、本体を机の下など見通しの悪い場所(=電波が届き難いような場所)に置き、本体のUSBの口に直接取り付けるタイプの無線LAN子機(Wi-Fi子機)を使用した場合、Wi-Fiの電波が弱かったり届かなかったりして速度が出ないとか接続が不安定といった問題を起こしやすいということです。
その場合は本体の置き場所を机の上にするとか、USBケーブルで接続する据え置き型にするとかいった工夫をされるとよいです。

参考まで。
    • 0

即座にはならない

• 0

無線にしたら、ものすごーく回線速度落ちるよ。

有線の方が圧倒的にスピード早いので、無線はお勧めしません。
無線LAN規格 AC/AXに対応していて、5Ghzで接続するならそこそこスピードはでるけどね。(ここ重要)
    • 0

最近のWin10は賢いので、ネットに繋いであれば、

usbタイプのWIFI子機を差し込むだけで
認識してドライバーを自動インストール、3分位で
無線LAN対応のパソコンになるでしょう。
    • 0

パソコンに無線LAN子機のドライバがあれば、正常に無線LANのデバイスとして認識されて使える様になります。

大抵の場合は、パソコンには最初からはドライバが入っていないので・・・無線LAN子機のドライバをパソコンに読み込ませておく(インストールをする)必要がありますので、手順を踏む必要がある事から「即座に」という訳にはならないでしょうね。
    • 0