ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

何年か前に当てられて、指一本分程度の少し陥没したのですが、
相手の保険屋から修理代として現金で7万貰ったのですが、

古い中古車だったので、傷や凹みなんてあまり気にならないので、
直さなくてもいいかなって思ったのですが、
『修理代』として貰ったのだから、
ちゃんと修理して乗らないと、保険金横領になるのですか?

A 回答 (5件)

滅茶滅茶な話です!



保険屋は、現金で修理代を支払ったりしません!
きちんと保険会社が修理屋に依頼して、査定金額を出してもらい
その見積書を元に、保険会社が認めたら
あなたの銀行口座、又は修理する修理工場の口座へに修理代を
振り込みます

お金を、加害者から直接もらって、話を自分たちだけで
示談にしたのなら
そのお金は、修理代では無くて・・・示談金ですから
あなたが修理しようが、しまいが、貴方の勝手ですよ!^^
    • good
    • 1

修理代と言うことであればなりません。



超過修理特約から支払われた場合は
不正受給になる可能性はあります。

心配なら相手の保険屋に確認しましょう。
    • good
    • 1

なりません。



事故の加害者には「事故前に戻す義務」があり、
その為の7万円。加害者、被害者で合意したんですよね。
7万で事故前に戻した。ということで加害者の義務は果たしました。
加害者との接点は、そこで終わりです。

7万円で直しても、7万円を他に使っても、被害者の自由です。
    • good
    • 2

どのように使おうが、関係ない。

次の車の頭金の一部として残して置いたら。
    • good
    • 2

なる

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!