最速怪談選手権

テレビのニュースで、富山県の小中学校や保育施設で、牛乳が原因の集団食中毒が発生しましたとの情報を知りました。牛乳が原因の食中毒は過去にあるのでしょうか?牛乳で食中毒が起きれば、これからの季節は牛乳も腐りやすい時期で、安心して飲むことはできません。毎朝、ボトルコーヒーに牛乳を入れて飲みますが、もうヤバくなってきたのではないでしょうか。もう牛乳はそのままでは飲めなくなるのでしょうか。もう牛乳も気を付けなければならない時期に来たのでしょうか。

A 回答 (3件)

昔、平成12年に雪印乳業であったじゃん


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E5%8D%B0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

21年前のことを思い出しました。歴史的に酷かったですね。

お礼日時:2021/06/22 20:31

ございます。



今は亡き父の口癖は、「乳による食中毒には気を付けなさい」と言う事でした。
父が幼い頃は、未だ冷蔵庫は普及しておらず、乳が原因の食中毒事故は日常茶飯事だったとの事でございます。
    • good
    • 0

今回の事件の原因菌はサルモネラ菌だったようですが、他にも黄色ブドウ球菌など様々な菌による食中毒があります。


牛乳は生で飲むことが多いですから、使ったらすぐに冷蔵庫に入れる。開封したら早めに使い切るなどに気をつけるべきです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!