アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の敷地内で見つけた生き物です。
この時の1回しか見たことはありません。
ミミズのように節はなく、頭に角のようなものがあります。全身が濡れ色に光っていて、黒っぽい色です。
ナメクジのように通った後に粘液の跡が着いていました。
家は田舎で樹木が生い茂っています。
とにかく見たことのない、不思議な生き物だったので知っている方がいたら教えてください。

「この生き物何だか分かりますか?」の質問画像

A 回答 (4件)

コウガイビルの仲間でしょう。

おそらくはクロイロコウガイビルだと思います。
ヒルという名前がついていますが、ヒルではありせません。プラナリアなどのなかまです。肉食でカタツムリやナメクジなどを捕食します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヒルと聞いてビビりましたが、血は吸わないようですね。
プラナリア?不思議な生き物です。

お礼日時:2021/06/20 00:39

追記だよ。


わが家では橙色のもいるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう変な生き物が家の周辺にいるって、まさに自然との共生ですよね笑。なんか楽しいです。

お礼日時:2021/06/22 23:40

すでに答えが出ているが「コウガイビル」だよ。


ヒルに似てはいるが、ヒルではないよ。
なので、血は吸わないから。
ナメクジなどをとらえて食べるが、口は体の側面にあるらしいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

身近にこんな生き物がいるというのが驚きでした。興味深いです。

お礼日時:2021/06/22 23:21

ヒルです^^ 血ぃ吸うヤツです!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさかヒルとは思いませんでした。驚きです。

お礼日時:2021/06/20 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!