プロが教えるわが家の防犯対策術!

63歳、男性、離婚歴有り現在独身、持ち家で資産が一億円を越えています。今後は年金だけでも生活できますのでこのまま貯金していても最終相続税で多額の税金がかかります。
息子夫婦は年収も少なく賃貸で生活してます。子供(孫)は一人です。
息子夫婦のために私がマンションを購入して住まわせるという考えはどうでしょうか。
息子を甘やかせるので良くないでしょうか。三田佳子こづかい事案もありますが少し現金援助とは違って間接的でしょうが親の援助を数千万円単位で若い時期(30代前半)に与えるのは彼らにとってどうでしょうか。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (32件中1~10件)

甘やかしかは、あなたのお子様の性格次第なので、なんとも言えません。


お金に不自由しないお金持ちの子供や、家を与えられた子供が、みんな三田佳子の子みたいになるとは限らないと思いますから。

物件はそのものが大して変わらなくても年々資産価値が下がる(特に新しいものは下げ幅が大きい)ので、お子様が相続する時に、あなたが買った価格より資産価値も下がり相続税も下がるので、生前贈与や現金で相続するよりもお得ということはあります。
なので資産運用用であれ、お子様用であれ、物件を買うメリットはあります。

あなたの資産はいずれにしろお子様のものになるので、そこはよく踏まえて。生前贈与か、相続か、もしくは賃貸でお子様か他人に貸す(この場合所得税を考えることになる)か、名義はあなたのままで無償でお子様に貸すか、どれがお得か考えてみてください。
お子様が賃貸であなたから借りた場合、所得税が取られる上に、お子様の資産があなたに移動するわけですから相続や生前贈与でさらに余計に税金取られるということもありますね。その点、無償だとこれが無いです。名義はあなたで殆ど無償で貸すというのが一つの有力かもしれません。
こういった場合、結局お子様の「終の棲家」となる可能性があるので、一戸建てなりマンションなりを、お子様に選ばせるのが妥当かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が最初に考えていた相続と贈与の件とマンション価値の減少での相続税減らせるという考えが合致して非常に納得感が大きい回答です。
あとは購入したら彼らの気持ちがだれてしまう危惧のみです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/21 12:37

最近はマンション買っても少子高齢化ですし誰も住まない気がします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、将来的にマンションの空洞化が進んでいくかもしれませんね。ただ、逆に老齢化が進むので田舎の一軒家から駅チカのマンションの便利な場所に引っ越そうとする人が増えるかもしれません。
地方や駅から遠いマンションの評価額は下がっていますが駅チカのマンションは人気が維持されています。どんなマンションを購入するかの目利きが重要になってくるかもしれませんね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/21 16:59

”No.4508 直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税”を使って共有名義にして、親御さんの持ち分だけ、家賃をもらう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、その方法も考慮させていただきます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/21 16:38

そうですね。

あの世に金は持って行けません。
困っている子供を援助すれば、恩を売ることができます。貯めた金は有効活用しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今持っている資源(お金)でできるだけ身近な人に幸せになっていただけたらと思ったしだいです。お世話になった親戚などにもお礼はしたいと考えています。
今回の多くの回答いただいた方は援助すべきと甘えがあるからダメと二極化してます。本当に違う意見としてご指摘されることがこれだけ多くあるものだなと感心してます。あとは皆様のご指摘をよく吟味して決断しなければと思いました。
再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/21 16:36

自民政権のせいで日本人の賃金は下落しました。


今や、世代の平均年収では家など到底買えない状況です。昔を基準に考えてはだめです。貧乏な現役世代をどう援助するか、そういう視点で考えるべき時代です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは私の子に対するマンション購入して無償で住まわせることにご賛同いただけるということですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/21 12:46

税務署は「実質/実態」で判断するので、


自分名義で購入した不動産に
「購入・所有者が一度も済むことなく、子ども家族が住んだら」
生前贈与と見做され、お子さんには多額の納税義務が課せられるでしょう。
更に無償だと完全にアウト。
プレゼントと何が異なる❓ ▶何も変わらないことに気が付きますよね。
将来、子ども家族が住むことも可能なエリアや間取りの物件を購入し
質問者さんが居住して、将来、相続させるのがベターです。

生前贈与は、1回ポッキリならば税務署は何も言いませんが
数年に渡っていると「総額で課税される」ので
非課税枠をちょっとオーバーして、多少なりとも納税するのがベストです。
課税・納付を履行していれば総額が何億円になろうとも
税務署は、新たに「相続税として課せられない」のです。

まともな大人に成長していたら
「いいよ、自分が住む家は自分で用意するから」と断わると思いますが、
「ラッキー!」的な反応をしたら、堕落した人生に陥るかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税法上のことや子どもたちの気持ちの受け取り方まで教えていただき勉強になります。いろんな角度から考えて行動します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/21 11:54

そんなことしたら子供がお金に困った時に親にたかりますよ。



親子関係もギクシャクなって逆に子供のためにならないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。まだお金を融通してくれるという甘えの気持ちになるものですか。優しさの返り討ちのようなものですね。
よく考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/21 11:48

息子さんご夫婦に、


自分たちで頑張って、自分たちの生活を作るという
人生の楽しみを味わってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、与えられたものにはあまり喜びも感じませんものね。
自分の力で家を買ったという充実感、満足感というものが大切なのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/21 11:50

他の方もコメントしてるように自分の幸せのためにつかってください。

息子夫婦たちになら、たまにお祝い事の時に贈り物するくらいでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり息子たちのことは考えなくても良いということですね。自分の幸せが一番ですから。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/21 11:45

子供を自宅に住まわせるのが一番でしょう。



子供が老後の面倒見てくれるかどうかわかりませんよ?
ましてや、現在年収が少ないなら、これから年収が上がるとは思えませんし、あなたが介護が必要になった時、あなたの世話までしてくれないでしょう。

だったら、その資産を目先のことに使わず、将来、高級な介護付き老人ホームに入った方が、よっぽど安心です。
入会金数百万、月々30~50万かかるような施設だと至れり尽くせりですよ。医療も安心だし。

お子さんには、あなたが施設に入った後、自宅に住んでもらい、あなたが亡くなった後は、遺産として相続してもらえばいいのです。
そうすれば相続税も節税できるし。

今は、月々、生活費を少し援助するくらいが妥当でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、たしかに子供が介護をしっかりしてくれるという保障もありませんので自分の老後を考えてその分資産を自分用に残す方法は必要だと思います。ただ、その資産も考えた上でのマンション購入の迷いです。
賃貸家賃を払わなくていい生活は快適だとは思いますが本人のために実はなってないのなら空回りの行動なのではという不安があります。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/21 09:59
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!