アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

63歳、男性、離婚歴有り現在独身、持ち家で資産が一億円を越えています。今後は年金だけでも生活できますのでこのまま貯金していても最終相続税で多額の税金がかかります。
息子夫婦は年収も少なく賃貸で生活してます。子供(孫)は一人です。
息子夫婦のために私がマンションを購入して住まわせるという考えはどうでしょうか。
息子を甘やかせるので良くないでしょうか。三田佳子こづかい事案もありますが少し現金援助とは違って間接的でしょうが親の援助を数千万円単位で若い時期(30代前半)に与えるのは彼らにとってどうでしょうか。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (32件中31~32件)

”No.4508 直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税”を使って共有名義にして、親御さんの持ち分だけ、家賃をもらう

• 1
この回答へのお礼

そうですね、その方法も考慮させていただきます。
ご回答ありがとうございます。

最近はマンション買っても少子高齢化ですし誰も住まない気がします

• 0
この回答へのお礼

そうですね、将来的にマンションの空洞化が進んでいくかもしれませんね。ただ、逆に老齢化が進むので田舎の一軒家から駅チカのマンションの便利な場所に引っ越そうとする人が増えるかもしれません。
地方や駅から遠いマンションの評価額は下がっていますが駅チカのマンションは人気が維持されています。どんなマンションを購入するかの目利きが重要になってくるかもしれませんね。
ご回答ありがとうございます。

←前の回答 1  2  3  4