アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京23区は自転車がなくても生活出来ますか?私は西日本の車社会で育ち、しかもマナーが悪い輩ばかりを当たり前のように目にしてきたので自転車が嫌いになり、乗りたくないんです

A 回答 (9件)

東京だって、マナー悪い人多い。


それは、どこも同じ。
23区でも、30分歩く場所も多いし、バスが通らない場所もある。
以前、祖母が住んでいた場所が、まさに。
23区だったけど、駅から、20分以上。
バスもありませんでした。
    • good
    • 0

No.7


追加です。

2kmは徒歩30分です。
東京都23区内は、30分歩くのは普通、常識ってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車社会の地方在住時代から歩く方だったのでその点では問題ないですね。むしろ「なんでそんな近距離で車or自転車に乗るの?」って疑問に思ってたぐらい

お礼日時:2021/06/21 11:21

東京都公務員の交通費は駅から2km以上でないと支給されません。


つまり、都内は「2kmは歩け!」ということです。

2km歩いてもバスも電車もない、という所はマレです。
自転車無くてもOKでしょう。
    • good
    • 0

フェブラリィさん、こんにちは。



 できます、大概のところは。
 私も都内(私の云う都内とは23区)に20年以上住んでしましたが、自転車は持っていませんでした。生活は快適でした。
 杉並区、大田区、港区です。
 駅からは、5分のところ、10分のところ、5分と10分のところ、20分のところそんなもんです。
 私鉄地下鉄山手線で充分でした。
 また私は使いませんでしたがバス網も充実しています。

>しかもマナーが悪い輩ばかりを当たり前のように目にしてきたので自転車が嫌いになり、乗りたくないんです

 それなら乗らない方が良いでしょう。
 自転車は走っている時は良いが、置くのが面倒に感じますが、貴方の如く自転車嫌いの方は、自転車置き場に置いたり、そこから出すのがすごく煩わしく感じられると思います。

 余談ですが又都下(東京都の23区以外の地域)ですと、歩道を走る自転車が多いのがうざいです。自転車は道路交通法上は軽車両なので本来車道を走るべきなのに、警察やPTAは歩道を走れ、とアホな指導をしています。都内(23区)ならば歩行者としてあなたがその不愉快を感じることも少ないでしょう。

 以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今住んでる場所は警察も放置気味なので注意してくれるだけ救いようがある。いや仮に注意しても逆ギレしたり手を挙げる人が多いのもある。それは出身地も今住んでる地方都市も同じ

お礼日時:2021/06/21 11:25

東京23区内で、自転車を生活の足として使っている人はそんなに多くないと思います。

 また、23区内は意外と坂が多いし、電動アシストが無いとちょっとしんどいですね。
    • good
    • 2

家族構成にもよりますが、余程便の悪い所に住まなければ無くても問題ないと思いますが、あったほうが便利ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在、単身で地方都市(一人暮らし)に住んでます。地方→地方なので、ようやく本物の都会に住む感じです

お礼日時:2021/06/20 19:15

23区内でも駅から歩いて10分以内とかじゃないと歩きは辛いと思うので、駅近の物件に住めば大丈夫だと思います(家賃高いですが)



ただ、車なしで電車ばかりの東京は意外とハードですよ。地方都市と違って東京は一つ一つの規模が大きいので。新宿とか池袋とか渋谷とかが広いんですよ。歩き回るのにも人が多いし、公園など休憩する無料の場所がほぼ無いのでカフェなどに入る羽目になるし、あとは地下鉄など乗り換え1回でも地中深くかなり歩かなければならない(一駅分くらい歩かされる)場合があります。江戸川区とか江東区は、職場が近いとか以外なら避けた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江戸川区は生粋の地元民が多そうだし、江東区も…たぶん私向きじゃないので大丈夫です

お礼日時:2021/06/21 11:26

都内または東京周辺の大都市に住んでたことありますが、希望、駅近であれば全く必要無かったですね。


23区では住んだ事はないですが、今も車はもってなくても、不便は感じないですね。
あとはあなたの家族構成や個人的な諸事情がなければ車なくても余裕だと思います。
わたしの回りでも車持ってるもいますが持ってないひともいますよ。
なので、車無しでもあなたの家族構成と個人的諸事情がなく駅近ならなんら問題ないと思います。
    • good
    • 0

住むエリアによるとしか。


最寄り駅まで徒歩20分以上かかり、バスも20分に1本で9時台には終わってしまうというような所もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!