プロが教えるわが家の防犯対策術!

山で蛇叩いて女の子になっちゃったのかぁ…

小林さんちのメイドラゴンという漫画の11巻、p58にて寝ぼけたキャラがそんな発言してました。
こういう神話とか伝承はあるのでしょうか?
この漫画は様々な神話や伝承を元ネタにしてるところも多いので、この発言にも元ネタになるものはあるのかもしれません。
何か思い当たる話がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

史記。

酔っ払った劉邦が山中で大きな白蛇を刀で切り殺す。しばらくして道端で泣いてる老婆の姿を見かける。その老婆が、赤龍の子が、蛇の姿になってた私の息子を殺した。と言う。
白蛇、老婆と続いて登場から、アレンジかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、奥が深いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/22 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!