アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の保険証がまだ会社から貰ってなく、今月は実費で病院に通ってるのですが、病院の先生が言うには、今月保険証を持ってきたら国が負担分は返しますが、来月になると、市役所と会社に『何か』してもらわないとダメと聞きました。
この肝心な、『何か』を忘れました、分かる方教えてもらえますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

保険適用の何か手続きなのでしょうが、それより、保険証が間に合わない場合、会社で仮の保険証(紙)、健康保険被保険者資格証明書を出してくれると思うのですが、それもダメなのでしょうか。


https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/h …
その手続きをしろって言っているのかもしれませんね。
保険証の記号、番号、健康保険組合名と保険者番号が分かれば病院は何とかなるように思うのですが。
    • good
    • 0

国保なら市役所での手続きが必要ですが、会社の組合健保証の場合は市役所での手続きは不要です。



会社の組合健保証の場合、後日「療養費支給申請書」、「診療明細」、「領収書」を健保組合へ提出することで自己負担分を除く健保負担分の払い戻しが受けられます。健保組合への提出は普通、会社の総務・庶務などで手続きをします。
    • good
    • 0

自分で保険に申請するということですかね?


いわゆる償還払いというものです。
役所のほうは、乳幼児の医療費の助成制度のようなものの払い戻しかもしれません。
    • good
    • 0

> ・・・来月になると、市役所と会社に『何か』してもらわないとダメと聞きました。



たぶんですが、市区町村によっては、子供の医療費が市区町村からの補助や医療費無料になることがあります。

市区町村から、子供の医療費の補助・無料等の証明書になるものと思われます。
住民票のある市区町村役場の「子供の医療費」の担当部署へ行って聞きましょう。
    • good
    • 0

>今月保険証を持ってきたら国が負担分は返しますが、


医療機関が返金して保険請求するということです、国は関係ありません。

>来月になると、市役所と会社に『何か』してもらわないとダメと聞きました。
自費の領収書と請求明細を提出して、健保組合から7割分を、市役所からこども医療分の3割分を返金して貰います。

療養費の請求と言います。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3110/r137/
    • good
    • 0

返還金の請求ですね




今月中なら病院の中で、処理が出来て、保険証の提示=保険適用されて、多く払っていたものは病院←から返してもらえるのですが

それを超えると病院では処理が出来なくなるので、自分で保険組合から返してもらう作業をしないといけないて事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でと言うのは、会社にお願いせずに自分でやるって事ですか?
補足 会社の社会保険に入ってます。

お礼日時:2021/06/23 10:49

社会保険でも、その保険を運営してるのは、会社ではなく、保険組合になりますので、基本自分でされる事になるかと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!