プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりです
皆さんにとって「自炊」の基準ってどこからですか?

以前まではスーパーで半額の総菜や見切り品を買うことが多かったんですが、住環境の変化によって自炊せざるを得なくなってきました
あと、もっと貯金したいってのもあります
コンビニは嫌いですので使いませんが、スーパーの底値は常に狙っていました
が、最近、どこまでやれば節約になるんだろう? って思うようになりました
何せ自炊苦手というか嫌いな人間ですので

例えば、
・調理済み、あとはフライパンで熱したり鍋で似るだけの「~セット」
・いや、その「セット」すらも全部材料を買ってきて自分で「切って用意」してこそ自炊&節約
・カットネギではなく、ネギそのものを自前でカット
・餃子だと、「材料を買ってきて、包み、自分で揚げて」こそ自炊
・寿司も、ネタはなるべく市場で買い、自分で魚を捌く方が安い(←?)
・コーヒーなどの嗜好品も、ドリップコーヒーにした方が実は節約

あ、若しかすると既に企業もマーケティング用語を用意してるのかも知れませんね
因みに自宅周辺には、業務用スーパーみたいな格安店はありませんので、規模の経済ならぬ大量調理はできません

A 回答 (2件)

節約、なやみますよね。


・味付け調理済みの炒めるだけの物も、半額とかなら安いかな?とは思いますが、定価ならお得ではない気がします。
・ネギは自宅でカットして冷凍
・餃子も半額になる事が多いからそれを狙うか、タネを作って油揚げにつめて焼く。時短だし美味しいしちまちま包む手間が省ける。
・魚は確かに刺身とかを買うよりも買って捌いた方が安い。手間ではあるが。うちでは例えばアジを何匹か買ってきたら大体アジ南蛮にします。残ったら翌日、野菜や南蛮のお酢ごと洗った米に豆乳して炊き込みご飯にします。おかずをリメイクすると楽だし無駄にしてない気になる。

あとはお肉とかも安い時に買って冷凍しておく。

ひき肉とかも安い時に買って、ハンバーグにして冷凍庫しておけば忙しい日は解凍して焼くだけ。

とかはしてます。

私ももっと節約の方法があればしりたい。
    • good
    • 0

>「自炊」の基準ってどこからですか?



出来栄えのモノ買ったら自炊にならない

材料が安かったらパソコンでククパッドでメニューを見つけ簡単な作り方を見つける
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!