プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4回戦でOOを破った彼は、世界最強のXXと~~~~~。

「~~~~~~~」の部分に入る言葉として、自然なのは何か知りたいです。

決勝進出のための一世一代の勝負を繰り広げることになった。
決勝進出をかけての一世一代の勝負を繰り広げることになった。
決勝進出をかけての一世一代の勝負を挑むことになった。

以上ですが、全部不自然なら直していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

決勝進出をかけての一世一代の勝負を繰り広げることになった。

    • good
    • 2

2行目3行目の「の」は、不要で外した方が良い。


修正後の例
決勝進出をかけて、一世一代の勝負を繰り広げることになった。
    • good
    • 1

△ 4回戦でOOを破った彼は、世界最強のXXと、決勝進出のための一世一代の勝負を繰り広げることになった。



△ 4回戦でOOを破った彼は、世界最強のXXと、決勝進出をかけての一世一代の勝負を繰り広げることになった。

× 4回戦でOOを破った彼は、世界最強のXXと、決勝進出をかけての一世一代の勝負を挑むことになった。

(添削例)
〇 4回戦でOOを破った彼は、決勝進出をかけて世界最強のXXと一世一代の勝負を繰り広げることになった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ところで、3番目の文の場合、私はもともと「勝負を繰り広げる」と書いたのですが、とある日本人に「勝負を挑む」が自然と言われました。その理由は、頭に「一世一代」があるから「繰り広げる」より「挑む」が適しているとのことでした。だから、どれが一番自然かを知るために一応3番目の文も書いておいたのです。
しかし、 hakobuluさんはXを付けてますね。あの日本人の言葉をどう受け取るべきでしょうか?

お礼日時:2021/06/23 18:07

#3です。



〇 4回戦でOOを破った彼は、決勝進出をかけて世界最強のXX【に】一世一代の勝負を挑むことになった。

という文なら正しいですし自然です。
「繰り広げる」なのか「挑む」なのかは、シチュエーション次第と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!