アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

草野球愛好家の中年おじさんです。自分は右利きなのですが、ここのところ打ちに行くときに右肩が下がって出ているようです。結果、ボールの下ッ面を叩いてしまいポップフライという結果になってしまいます。何かいい矯正方法はありませんでしょうか?宜しくお願いします

A 回答 (4件)

草野球をしている者です。


私も同様のクセがでたことがあって苦労しました。
そこで、TVを見ていて落合監督が選手にやらせていた
練習方法でノック形式のフリーバッティングがあり、
これで練習したところなおりました。
右利きであれば
1.左手でバットを持ち、右手で少し前方に球を投げる
2.強めのゴロを打つつもりでボールを打つ
3.繰り返して身体にバットを振るときのトップの
 位置をおぼえさせる
これを暇なときに近くのグラウンドでバックネットに
向かってやってました。素振りではなくボールを打って
いるので力を抜くことができず足腰の筋力アップにも
なりました。
あとは、No.1さんのように意識すると良いと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速素振りしながらボールをノックするイメージをやってみました。たしかに強くゴロを打つ感覚はかなりの矯正になると実感しました。調子が悪くなったときの矯正方法を得られたことは今後の大きな財産になりました。まさに聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥(損)ということですね。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/01 08:38

肩のラインを意識してみてください。

肩のラインが地面と平行になるように意識してスイングしてみてください。感覚としては、右肩をボールに被せるくらいの感覚(右肩のほうが左肩よりも上にある)でちょうど並行になると思います。
それと、肩のラインが下がっている場合腰のラインも下がっていることが多いので腰のほうも、右腰をボールにかぶせるくらいの意識で振ってみてください。

強制方法としてはまず長い棒を用意して、左右同じ長さになるように棒を担ぎます。それから普段スイングするように腰を入れてスイングします。そうすれば、肩のラインが並行かどうか一目で分かります。その両端に何かをつるして、それが落ちないようにスイングすれば強制になると思います。

あと、ボールを上から叩きつける意識も必要だと思うのでそれも意識して振ってみてください。

分かりにくかったらスミマセン!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。とても分かりやすいご指導です。長い棒を担ぐというのは分かりやすいですね。ごの動作をネクストサークルで取り入れて打席に入るようにするといいかもしれねいですね。いろいろと試してみます。皆さん本当に有難う御座います。

お礼日時:2005/03/01 08:45

こんばんは。


右肩下がりのスイングを治すタメには引き手の脇を開けないように意識するというのが一般的ですが、
腕の使い方などより打席での姿勢はどうなっていますか?
ボールをよく見ようとするあまり猫背に成ってしまっている人にこのような症状が多いです。
バットは基本的に肩のラインの回転と平行になりますから猫背のままバットを振ると右肩が下がりやすくなります。
背筋を伸ばして肩のラインと腰のラインは水平に回転するように意識すると直るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難う御座います。姿勢にまでは意識が及びませんでした。確かに言われてみるとボールを見よう、見ようと意識が強すぎて背中が丸くなっていたかもしれません。うーん、まだまだ奥が深いと実感しました。有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/01 08:41

右バッターなら左の肘を意識して、左肘をボールに当てるような意識を持ってスイングするとバットが最短距離で出て、シュアなバッティングができます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速素振りをしてみました。調子のいいときのバッティングの感覚はまさにこのご指摘の通りの形になっているように感じます。まさに目からウロコのご指導でした。本当に有難う御座います。助かりました。

お礼日時:2005/03/01 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!