アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉症のために漢方薬を処方されました。
そのときの説明に「普通の薬と違って、前もって飲み始めて効果があるものではないから、症状が出たらその時だけ飲むのでいいよ」と言われました。
処方薬局でその漢方薬を受け取るときの説明では「もう花粉が飛び始めているから毎回忘れずに飲むように」と言われました。
どちらを信じたらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

私の場合は、漢方薬を処方してくれた医師が症状が出る前に飲み始めるように指示があって、効果がありました。

漢方薬は身体のバランスを整えるってことらしいです。

あとは薬剤師のかたに確認してみてはいかがでしょうか?

専門家の意見が分かれると困りますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心配なのでやっぱり飲んでしまった方が予防になるかなぁ。
妊娠中なので飲み過ぎも良くないのか……などとも考えてしまいます。

こんちは。

妊婦さんであれば、漢方薬とて異物。余計に飲むことはないでしょう。ただ、漢方の季節前投与が効果的であったという報告はあります。(大手T社) また、処方によっては動物でですが、催奇形性試験もクリアしているようです。花粉症にもいろんな漢方があります。ドクターはあなたに合ったものを処方したんでしょうから、ドクターの指示に従ったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>漢方薬とて異物
なるほどと思いました。

>ドクターはあなたに合ったものを処方したんでしょうから
確かに仰る通りです。そのようにしたいと思います。