アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取材自体は公益性のある行為であるため、「正当が理由がない」という建造物侵入罪の構成要件を満たさないのではないのですか?
https://shinjukuacc.com/20210623-04/#i-8

質問者からの補足コメント

  • Toshiki Miyazaki氏は「正当が理由がない」と誤記してますが、

    https://twitter.com/tmiyazaki3415/status/1407314 …

    「正当な理由がない」と書くべき処だと思われます。

    〔参考〕
    刑法第130条
    正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する

    「立ち入り禁止区域侵入での逮捕はやり過ぎで」の補足画像1
      補足日時:2021/06/24 07:19
  • 「立ち入り禁止区域侵入での逮捕はやり過ぎで」の補足画像2
      補足日時:2021/06/24 07:26
  • 希少なご意見、有難く拝読しました

    「立ち入り禁止区域侵入での逮捕はやり過ぎで」の補足画像3
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/24 07:54

A 回答 (7件)

逮捕がやりすぎ、と言う前に、許可なく建物に侵入する


行為を、何故、問題にしないの?

取材に公益性があるとか、屁理屈をいっていますが、
公益性が有ったら、法律違反をしてもいい、とは、
なりません。

取り分け、北海道新聞は、左翼の巣窟みたいな新聞社だし、
朝日系が擁護したり、どっかの左翼系学者が擁護している
ようですが、この左翼の共通の思考形態は、
「目的のためには、手段を選ばない。」と言う事です。

旭川医大に関しては、その善悪を別にして、不思議な
情報リークが繰り返され、録音まで出回っている。

学校当局が、そのあたりに神経質であるのは、当然だろう。

まともな人間は、「他人の家」に土足で入らないでしょう。
それが、学校でも、目的に恥じることが無ければ、
許可を得て、取材に入るだろう。

本当に、左翼と言うのは、なにをやらかすか分からない。
    • good
    • 1

逮捕は行き過ぎってなると、例えば文春の記者が朝日新聞の社屋に無断で侵入してもOKになっちゃいそうですね。

赤報隊事件の教訓は忘れたんでしょうか。
 そもそも大学ってのは高度な自治が認められている場所であって、国家権力や社会権力など各種の外部勢力の圧力や干渉を排して、研究と教育を自主的・自律的に決定し遂行するってのが前提のはず。報道も一種の社会権力であることは間違いなく、警察と同等に立ち入りにはシビアに対応するものと思っていたんですが。
 ちょっと外れますけれど、22歳の女性だから厳しすぎる(甘くしろ)ってのは何か論理的な理由があるんでしょうか。ジェンダーの人に言わせれば差別だと思うんですが。
    • good
    • 1

>取材自体は公益性のある行為であるため


ならば許可を取って立ち入ればいいだけでは?
「無断で」というところに問題があるんだしな。

まあマスコミの俺たちは特別だからルール違反しても問題がないという傲慢さが嫌いなんで、この逮捕は大変清々しい素晴らしいニュースだと思っています^^
    • good
    • 2

何とも思いませんね


朝日新聞の記者が、取材のため首相官邸に勝手に立ち入れば、何の問題もなく逮捕に決まっています
「取材の公共性」なんてバカの言う事
自分の、カネのために決まってんだろっ!
    • good
    • 2

No1です。



>立ち入り禁止されている建物にはいったら「建造物侵入罪」で逮捕されるのが普通だと思われますが…

「怪しげな人物」「凶器をもっている人物」が侵入したら逮捕されるのはあたりまえでしょう。でも22歳の女性でしょう? こういう場合は退去するよう警告するのが普通ですよ。逮捕したと言うことはあらかじめ事務局が警察と相談していたと言うことです。このバックには学長の指示があるでしょうね。

ここの学長はワンマンで、国立大学でありながらコロナ患者受け入れを一切拒否して、受け入れを主張した病院長を解雇するような人ですからね。自分のことに関する報道がされるのがイヤなんでしょう。

国立大学ならそもそも説明責任をはたすべきで積極的に取材を許可すべきなんですよ。すくなくとも要所要所できちんと記者会見をするとかをね。税金で運営しているんですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希少なご意見、有難く拝読しました

お礼日時:2021/06/24 07:53

私の家に勝手に報道人が入ってきて取材を始めて、警察を呼んでも、「公益性のある行為」だからといって、警察がその報道人を逮捕して連れて行ってくれないと困ります。



「公益性のある行為」ってのは、報道人が勝手に言っているだけでしょ。
まずは、取材の申し込みをして許可を得てからの立ち入りが基本です。
警察だって、許可を得るか、令状を見せてからの立ち入りです。

立ち入り禁止掲示のある所に、勝手に入ってきて、勝手に個人情報の写真撮りまくって、仕事で忙しい人の写真撮って、マイク突き付けて、そんなことが許されていいわけありません。
    • good
    • 3

普通は立ち入りが禁止されている建物にはいったぐらいで「建造物侵入罪」で逮捕なんかしないですよね。

ですからあきらかに取材に対する妨害でしょう。

今回の取材目的は旭川医科大の学長問題です。これ自体は公益性のある問題だとは思います。ですがこのあたりの事実経過がわからないと何とも判断できないです。

ただリンクされている方については、マスコミを一方的にオールドメディアときめつけて批判されているのには抵抗を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ち入り禁止されている建物にはいったら「建造物侵入罪」で逮捕されるのが普通だと思われますが…

お礼日時:2021/06/24 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!