アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が何故か上手く行かない原因は、選挙の比例代表制の為ではありませんか?

衆参両院総数713人 選挙区制437人(61.3%) 比例制276人(38.7%)
約4割が比例代表議員です。この議員は党が決めます。
例えば自民党には、革新派、保守派、中道派等の様々な人がいます。
色々な考えがあるのに、議員の約4割を国民の意思と関係ない党が決めます。
その為に、6割を国民が決めても、残り4割の結果で党側の思惑くを通す事が出来ます。
つまり、1996年採用された比例代表制は、国民が選挙で議員を選ぶ体裁を取っていますが、
その実態は、国民から民主的権利の剥奪を行ったと言えます。
日本国が、何故か上手く行っていない元凶は、この比例代表制が原因だと思いませんか?
https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo …

豆腐ハンバーガーと同様のもどき料理で、民主主義と良く似た民主主義もどきの国家になっていると思う。

A 回答 (7件)

そうだ!全くその通り。

比例なんか、選んでない奴が、順番で当選するとか、人気無いゴミ野郎を助ける制度。くだらん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご賛同頂きまして、有難う御座います。
民主主義を取り戻しましょう!

お礼日時:2021/06/24 09:59

選挙区制の方が問題。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
選挙区制(小選挙区制)が問題なのでしょうか?
昔の中選挙区制に戻せば良いのかしら・・・

お礼日時:2021/06/25 08:49

>日本が何故か上手く行かない原因は、選挙の比例代表制の為ではありませんか?



原因の一つではありますが、比例代表がなければ、選挙は小選挙区の利害だけのぶつかり合いで、国や地方を大局的に考える人がいなくなるので、必ずこの手の要素は必要です。

>衆参両院総数713人 選挙区制437人(61.3%) 比例制276人(38.7%)
約4割が比例代表議員です。この議員は党が決めます。例えば自民党には、革新派、保守派、中道派等の様々な人がいます。色々な考えがあるのに、議員の約4割を国民の意思と関係ない党が決めます。

これは、党が政策を出し、党を選ぶということですから、論理的には国民の意思は反映されます。

おかしいのは、ろくな政策を出さず、極右も極左も入り乱れ、政策も反対の対立する宗教勢力と組んでまで政権を守る自民党を選ぶ国民の方ですね。

>つまり、1996年採用された比例代表制は、国民が選挙で議員を選ぶ体裁を取っていますが、その実態は、国民から民主的権利の剥奪を行ったと言えます。

そんなことありません。いやなら別の政党選べばいいだけです。

>豆腐ハンバーガーと同様のもどき料理で、民主主義と良く似た民主主義もどきの国家になっていると思う。

この理由は比例代表とは無関係です。
いろいろあるので、いくつかあげると、

・ 小選挙区により、1位が総取りになる傾向がある。
・ 投票率が低い。上げるための強制施策もない。
・ そのため、利益誘導の地方や、強制力の働く宗教票の価値が上がる。
・ 一票の格差があるため、2割の支持で、7割取って権力を独占する。
・ 稼いでいるのは都市。その利益を地方議員が政党内の力関係で配分。
・ そのため、都市はあきらめの政治離れ。
・ 金を得られる地方はますます、利益誘導にしがみつく。
・ 野党が力がないのは確かだが、そのことを与党がいい理由にするくせが染み付いてしまった。
・ 政治の責任は、絶対多数の場合はなおさら、100%与党。
・ 野党がくずだろうと、与党がしくじったら下野させる。
・ 新しい人に政治をやらせる素養が社会にない。ベンチャーが育たないことや、会社を潰したことを犯罪のように捉える傾向と似ている。
・ 結果として、首相が、虚偽答弁、公文書破棄、友達優遇、選挙民接待、公式行事自由募集、官僚自殺などしても、責任を問われず、議員もやめずにいる。
・ 責任を追求した野党や、マスコミを批判するバカまでいる。
・ 結果として、与党はビジネスモデル化し、世襲議員が、与党にいることだけを目的として存在することになる。
・ 政策はバラバラ、地方議員と宗教票で、選挙を勝ち続けるのは、まさにそのビジネスモデル通り。

結局は、国民がバカってことです。

ただ、ペナルティをもうけて投票を義務化し、一票の格差を是正し、中選挙区にする分、選挙違反を厳密に取り締まることで、民意に比例した、議院内閣制は実現出来ます。あとは、国民が、未経験者にチャンスを与えられるか?それにかかっていますが、今の政権が続くかぎり絶望的ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2021/06/25 08:47

選ぶ人間がバカだから、バカが選ばれてくるというだけの話し

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2021/06/24 08:50

並みの議員なんてどの道たいした政治力を持っているわけではないので、比例代表の選出議員なんてどうでもいい話。


基本的に比例代表は「議員」の選択ではなく、「政党」の選択選挙だ。党首やその党の有力議員の顔を思い浮かべながら投票すれば良い話だ。

ただ、比例代表は「死に票」、つまり落選議員への投票が小選挙区選挙より少ないので、より民意が反映されやすいという特徴を持つが、その分だけ政党別の議員数が動きにくく、政局が固定されやすい。

つまり、政局を動かすには、実は「死に票」が多く、その分だけ民意が反映されたとは言いにくい小選挙区選挙が望ましいという話になる。
非自民が政権を奪取したことがあるのも、大部分をこの小選挙区制にしたお陰といえるだろう。

私も、この政局を動かしやすくするという理由で、比例代表は廃止して小選挙区制だけにすべきだと思う。
比例分を単純に廃止すれば、その分だけどうでもいい員数合わせだけが目的の議員の数が減るとともに、昔から問題になっている国会議員定数削減問題も一気に解決だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2021/06/24 08:52

日本が何故か上手く行かない大きな原因の一つに



法律の上に君臨する報道機関の意識があります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12426281.html
「比例代表制選挙!日本は民主主義もどきの国」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2021/06/24 08:50

選挙の比例代表制は、日本が何故か上手く行かない原因の一つにすぎません。


日本が何故か上手く行かないもっと大きな原因の一つに、中国人民向け無料放送(捏造虚報情宣)を開始し「日本の公共放送」として[中共政権の客観的正当性]を裏付けながら、人権侵害隠蔽するNHK を支える受信料支払者の存在があります。
https://monqu.web.fc2.com/uyghur.html#NHK4
「比例代表制選挙!日本は民主主義もどきの国」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2021/06/24 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!