プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日も質問させて頂き沢山の回答を頂きました。
ありがとうございました。

遺族のひとりですが、
お通夜・告別式の際に斎場スタッフや運転手さんなどに渡す心付けの金額は、
いくらくらいなものか教えて下さい。
東京、神式です。親族のみで、どちらかというと地味に行います。

今準備中なので、お礼もおろそかにするかもしれませんが
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

東京都(23区内)の場合、火葬場はほとんど民営なので心付けは皆さん渡すようになっています。

町屋斎場・落合斎場・代々幡斎場・四ツ木斎場・桐ヶ谷斎場・堀ノ内斎場 は東京博善(株) です。
戸田葬祭場は、株式会社戸田葬祭場の運営です。
以上の民間火葬場では心付け(5,000から8,000円ぐらい)は必要です。葬儀社さんから案内があります。
臨海部広域斎場は、港区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区の共同事業でありその直接の事業主体は、臨海部広域斎場組合(地方自治法による一部事務組合)です。心付け等は不要です。
瑞江葬儀所は、東京都営です。心付け等は不要です。
    • 0

斎場(火葬場)は地方自治体の運営です。

つまり公務員ですので心付けは不要です。
運転手ですが、もし葬儀社の人に頼んだのであればやはり不要です。(お茶碗1個、葉書1枚まで全て料金に含まれています)
もし個人的に頼んで色々手伝ってもらったのであればやはり3千~5千円が妥当ではないでしょうか?
    • 0

大体3千~5千の間でしょう。

• 0