アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートさんと正社員の優遇の違いについて。

私は正社員です。
私の会社は飲食関係なのですが、
休みの希望がパート優先で、正社員は二の次となっています。
それについて、特に憤りを感じたことはありません。

問題は彼の話です。
私の夫は別の産業機械メーカーの社員で、
部署内のサブチームリーダーをしています。

同じ部署に少し軽めの仕事をしている女性パートさんが1名いらっしゃるそうです。

その方がもっと上の男性上司に
仕事が難しすぎる、多すぎる
と愚痴を言っているようです。

仕事を割り振るのは彼の役目でして、

そのパートさんに与えている仕事は非常に少なく、
仕事も(新しいシステムが覚えられないとかで)
昔のシステムを使ってできる仕事のみを
割り振っているそうです。

そのためほか社員や彼の残業時間がすごく多く、よく彼から愚痴を聞かされています。

上司はパートさんに弱い?らしく、
彼が上司から注意を受けることもしばしばあったようです。
その度に説明をすると、上司もその時は納得してくれるそうなのですが、
その女性の勤務態度については改善されていないそうです。

お聞きしたいのは
なんでパートさんの意見か通るのでしょうか?

法律的にパートさんの雇用を守るためにそうなっているのか、
この女性が単に悪いだけなのか(あるいは会社か)

ご存知の方いれば教えていただけると
すっきりします。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

単にその言うことを聞く上司が情けない、無能、それだけです。


パートの雇用を守るなど関係ありません。
関係あるのはそのパートが雇用されるときに職務は何かを決めているはずなので、その範囲にあるかないかだけです。
そのパートも無能なようですが、それをきちんとマネジメントしない上司はもっと無能なのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。そう言っていただき、
彼のことが救われたみたいで、ほっとしました。

お礼日時:2021/06/25 12:30

意見は通っていません。



上司は愚痴を聞いているだけです。
改善命令をサブチームリーダーへ出しているわけではなさそうですし、
仕事ができないパートの意見を尊重する会社はありません。
また、上司が既に納得してくれているのなら問題はありません。

上司がそのパートをなだめながら時間を作る間に、
サブチームリーダーがパートの勤務態度や能力を
引き出してあげる必要があります。

ただ、仕事が難しすぎる、多すぎるというのは愚痴なのであれば、
そのパートは文句を言いながら引き続き手を動かしてもらえれば
OKということになりますし、仮に誰でもできる仕事なのだとしたら、
最終的にはパートそのものを変えれば済む話ってことですね。

意見が通るのではなく、パートの意見を傾聴しているだけです。
同じ愚痴を何度も上司に言ったところでどうせ効果はありません。
気にしなくていいと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ハッとしました。

いかにパートをなだめながら
やる気を出してスピードよくやらせてあげるかですよね。
子ども相手みたいであまり…気が乗りませんが、助け合いだし、いろいろな方がいますものね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/25 12:32

パートの立場が強い職場もあるし、社員なのに労働時間も長いし休みも取れずに、どうなの?と疑問に思いますね。


求人してもいい人が来ない時期なので、揉めないように収めたい所です。
パートがどうかというより、社員にも有休を取る権利があるのだから、先に抑えておく。こちらを尊重してくれないなどと、遠慮する必要はないですよ。パートを問題に挟むのでややこしくなります。実は会社は社員に休日を取らせたくないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらがあとでクヨクヨしたりしないよう、
とれるものや申請できる手当はする様に、
彼に聞いてみます。

私自身今で3社目ですが、
いろいろな会社がありますよね。

お聞きくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/25 12:33

私もNo.2さんの回答通りで、上司はパートさんの愚痴を聞いて流しているだけだと思う。

ただの愚痴だ~と思っているのでは?

それを聞いてあなたの旦那さんに「あの人に難しい仕事やらせないであげて」とかって指示してきたのではないんでしょ?
そういう指示があったなら「パートの意見が通る」って話になるけど。

逆に、旦那さんはその上司に相談はしてるの?
旦那さんは仕事を割り振るだけで、パートさんの人事権はないんだよね?
使えないパートなら、
「あのパートさんだと、仕事がはかどらなくて他の人が忙しすぎる。もう一人雇うか、もっと能力のある人に変えて欲しいのですが」
という相談を上司にあげるべきでしょう。
言っていないから、上司も気が付いていないのでは?
パートさんの仕事の出来不出来も、社員が困っていることも。

パートさんに優しい会社も結構あるけど、今回はそういうことではないような気がします。

旦那さんが動かないと何も変わらないと思いますが。
旦那さん、あなたとの日常の雑談として愚痴を言ってるだけで、そんなに気にしてないんじゃないですかね。困ってたら上司に言うよね、普通。

まぁそのパートさんがもっともっと上の人の親戚とかコネだから
どうにもできないって可能性もあると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sera199さん、ありがとうございます。
他の方もありがとうございます。
このご回答だけ補足させてください。

上司からは、もっとパートさんへの仕事を少なくし、負担を減らすよう、指示を受けたそうです。
そのため彼は、パートさんへ今割り振っている仕事がどのような難易度のものか、数かを説明しており、
上司も理解されたそうです。

また、実働できる人員が不足しているため、
既に何回も社員の増員の希望を出しているようです。

それでも動いてくれない会社ってどうなのでしょうか。

お礼日時:2021/06/25 12:29

パートが直属のサブリーダーではなく、飛び越えて更に上の上司に愚痴る


それが出来る会社は、健全な会社と言えます。
しかし、直接相談を受けることが出来なかったサブリーダーとしては、上司から指導があるのも当然です。

誰が悪いとかではなく、組織として当然の処置だと思います。

法的に、パートは雇用契約に準じて働かなければなりません。
そのパートの女性が契約に準じた働きを満たしていなければ契約不履行として、処分されるのが一般的かと思います。

その女性パートに問題があることは、上司も理解しているはずです。
立場的に辛い所ですが、旦那さんは悪くないですし、もらい事故のようなものかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼が救われた思いです。

パートさんの契約範囲がどのようになっているか、、、
人事部長と彼が話す機会がときどきあるようなので、さりげなくきいてみたら?と言ってみます。(今度愚痴があった時とかに…)

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/25 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています