電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHK受信料について。以前は、自宅でしたので親が払ってました。就職で賃貸に住んで居ます。無料wifiの設備が有るのでパソコンやスマホ(テレビ受信アプリ削除済み)でインターネットAbemaTV、GYAO、ティーバー、FOD視聴してます。NHK受信料の訪問有ります。どうすれば良いか?解決法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

集金人は録音や撮影を嫌がります。



スマホの録音アプリやカメラモードを起動して、

「録音したうえで話を聞きます。
 身分証を見せてください。」

と言うと、

『私は別に良いのですが、
 会社から許可が下りませんので』

『止めて頂けませんか?』

などとゴネてきますので、

「嫌です」

と言い続けてください。





後はこの動画の10:20秒あたりから観て、
集金人が来たときの対処法をイメージしておいてください。
    • good
    • 1

普通は支払うのですが・・・ドアを開けたら断りにくくなったりしますので、必ずインターホン越しか、ドア越しで話しましょう。



「テレビはありません。もし使うことになったらインターネットで契約しますので、もう来なくて結構です。」と言えば大丈夫だそうですよ。

それだけで大丈夫なの?と思われる方もいらっしゃいますが、大丈夫です。

もしNHKが裁判を起こしたとしても全く問題ありません。

なぜなら、NHKはあなたの家にTVがあることを証明しなければいけないからです。しかし、考えてみてください。どうやって、NHKはあなたの家にTVがあることを証明できるのでしょうか?

TVの写真を撮られない限り、絶対無理ですよね。
    • good
    • 0

家に受信設備が無い。

受信設備を所有したら契約します。
と言えば良いだけですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!