アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク初心者です。この度、通勤用で中古カブを購入しました。エンジンをかけた瞬間、スロットル回してもいないのにものすごい音がします。
正直、騒音すぎて家の近くでは長時間エンジンかけれるレベルではないです。
そこで質問なのですが、この騒音の原因はどこにあるのか、知恵をお借りしたいです。ちなみに、マフラーは社外品(メーカー不明)です。
マフラー交換だけで収まるなら購入したいのですが、おすすめのマフラーも合わせて教えていただけると嬉しく思います。
あまりバイクについては詳しくはなく、いろいろ調べた結果わからなかったのでここで質問させて戴きます。どうぞよろしくお願いします。

「プレスカブ50(AA01,80ccにボア」の質問画像

A 回答 (3件)

実際に見る事ができないのでこれだけの情報では原因がわからないと思います。


電話で「お腹が痛いけど胃薬で治りますか?」と聞いているようなものです。原因が胃なのか腸なのかもっと他の臓器なのかはどこがどのように痛いのかを聞いて診察や検査しないとわかりません。
とりあえず、どの部分からどのような騒音がしているか書いた方がいいです。「マフラーからの排気音が極端に大きい」とか「エンジンから金属的なガシャガシャ音がする」とかの情報があれば有益な回答が付くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、自分も知識が無さすぎて原因がわからないので迷惑にならないところでよく観察してみてまた質問してみようかと思います。

お礼日時:2021/06/25 07:21

ものすごい、程度にもよりますが、族仕様(レース用とも言うか?w)のマフラーなんでしょう。


もしくは、中身が全く無いとか、そもそもエンジンから外れている、穴が空いている、などなど考えられます。
また、エアクリーナーが無い場合もそこそこ大きな音がしますが、家の近くで始動できないという程でもないし・・・

社外製のマフラーは、普通、ほとんどが音は大きくなります。静穏マフラーなんて聞いた事ありません。なので、静かにしたいなら純正以外有り得ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンジンかけた瞬間うるさすぎてすぐエンジン切ってしまいました。
マフラーの点検も含めて迷惑にならないところで観察してみようかと思います。

お礼日時:2021/06/25 07:19

買ったお店に行った方が解決が早いです



排気音なら
(ボアアップした時に)エキゾーストのフランジボルトの締め付け不良(もしくはケチってEXガスケット交換しなかった)かと思います

機械音なら
ボアアップ作業ミスかと思われます
よくあるのがカムスプロケットボルトの締め付け不良、タペットロックナットの締め忘れ

詳しくないから説明がうまくできないのです
そういう方は現車を見てもらって判断してもらうのが近道です

お写真のスラッシュカットマフラーは純正より気持ち大きい程度なのでマフラーではなく整備不良が原因と思われます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!