プロが教えるわが家の防犯対策術!

天皇陛下の政治的発言が言論弾圧されていて、共産主義者が政治的発言が許されるのは何故?

A 回答 (7件)

国事行為だけね


これが重要。
国会審議決定の法律法令に
御名御璽して初めて発動。
異議は唱えぬで、メクラ印かもしれぬが、

天皇といえば女性天皇は今の皇室典範で立てること自体禁止。
立てても結婚禁止。異系のY染色体いれてはいけません。

言論弾圧ではなく、そういうルールかな。
    • good
    • 0

天皇陛下は政治的発言だけが禁じられているのではありません。

 職業選択の自由、婚姻の自由、転居の自由、移動の自由等、ありとあらゆる私権が制限されています。 そういう立場のお方です。 共産主義者と比較すること自体がそもそも間違っています。
    • good
    • 1

天皇陛下の政治的発言が言論弾圧されていて、


 ↑
弾圧されていませんよ。
憲法で、政治に関する権能は有しない、と
されていますが、政治的発言を禁じる法は
存在しません。

ただ、天皇が政治的発言をすると、
影響が大きいので自粛しているだけです。




共産主義者が政治的発言が許されるのは何故?
  ↑
憲法21条で保障されているからです。
    • good
    • 1

話は簡単、天皇陛下に政治的発言をする権利は認められていないから。

そもそも天皇陛下には政治を動かす権利がないので、当然政治的発言も認められていません。上皇様が在位中に行われた「生前退位の御意向」を表明されたお言葉も「生前退位したい」と言った表現にならないよう注意されておられましたし、またそのお言葉を聞いた安倍総理(当時)を始めとする為政者側も「じゃあ生前退位できるようにしましょう」と言う事は意図的に避けました。
    • good
    • 0

天皇陛下は君主ですから、他の立憲君主と同様に政治的発言はしないものです。



共産主義者は国民・市民ですから政治活動は自由です。

>共産党が禁止されていない国は先進国で唯一日本だけとなってしまいましたね。

イギリスにも共産党は現存していますし、フランスにもあります。アメリカなんかトランプvsバイデンの争いに嫌気がさした人達の支持を受けて100年ぶりぐらいに党員が増えました。

先進国で共産党は禁止ではないです(ただし日本では公安が監視しています)
    • good
    • 0

許される?とは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

非合法とするべき危険思想が許されているでしょう?
共産党が禁止されていない国は先進国で唯一日本だけとなってしまいましたね。

お礼日時:2021/06/24 22:22

天皇は特権階級だから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!