電子書籍の厳選無料作品が豊富!

再生リサイクルインクカートリッジは、再生前にインク詰まりしている使用済みインクカートリッジを、どのようにして使えるように直しているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • インクヘッド一体型インクカートリッジです

      補足日時:2021/06/26 14:33

A 回答 (5件)

たいていの場合は何もしていないでしょうね。

洗浄するのが関の山。
回収した使用済のインクカートリッジの中で程度の良いものを選んでいるだけだと思いますよ。

洗浄といっても、薄いアルコール程度で、おかしなものを使うと絶縁部分を劣化させたりします。


販売の価格を考えても、そんなものだと思います。


そもそも、ヘッド一体型インクのプリントヘッドは、インクがなくなったら捨てられる運命のもので、耐久性はぎりぎりまで下げています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄いアルコール

お礼日時:2021/07/07 20:11

カートリッジは、インクを供給するボトルに過ぎません。


インク詰まりを起こすのは、ヘッドノズルの方です。

よって、カートリッジは洗浄しません。
インクを補充してキャップを付け包装します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インクヘッド一体型インクカートリッジです。

お礼日時:2021/06/26 16:49

正常に使えるものと使えないものを選別している。


また、インクを詰め替えるとしても、洗浄してから使っていたりします。
洗浄するのだから、インク詰まりとかもとれるでしょう。

そもそも、hpのプリンター以外は、インクにヘッドは搭載されていない。
ヘッドが搭載されていないなら、簡単にインクが出てくるようになっていますから、まぁ、詰まることはありませんよ。

インクがつまるとしたなら、ヘッド部分とかでつまりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>インクを詰め替えるとしても、洗浄してから使っていたりします。

どのように洗いますか。

お礼日時:2021/06/26 14:32

直すのではなく、不良品は自動的に弾かれるようになっている筈です。


手間暇を掛けていたら損ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま使える気がしません。
ヘッドが空気に晒されていれば詰まります。

お礼日時:2021/06/26 08:39

プリンターで色々と工夫している者です(苦労したといったら良いかも)


今は、CISSという自動給インクシステムを自作しました。1つのヘッド一体型カートリッジに補充インクを利用で、普通に2~4年ぐらいは利用出来ます。

その質問の回答は、企業秘密でしょうw
(私は業者じゃないので)勝手な想像で回答させてもらいますが(笑)

アルコール/マジックリン/クリーナー液に漬けたり、噴射したり、吸引しているかもしれませんね。
最後に、超音波洗浄器を利用すれば、かなり復活すると予想します。

私も過去に、何度かやりましたが、復活する場合もありますが、
無理な物は無理です(その時の虚しさといったらもう・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコール/マジックリン/クリーナー液漬、噴射吸引。
超音波洗浄器。

お礼日時:2021/06/26 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!