電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場のインクジェットプリンタ(PIXUS MP640)なんですが,ほとんど使わないのにインクがなくなります。
ひょっとしたら,誰かが使っているのかもしれませんが・・・。

教えて頂きたいのは,
1 使わなくても,何ヶ月も放置すると,インクは減っていくのでしょうか。

2 プリンタボタンを押しても実際に印刷できるようになるまで,かなり時間を要します。
このとき,インクをかなり消耗しているんでしょうか。

A 回答 (2件)

>インクはセットしないで,袋に入ったままだと減らないですよね。

そうはいかない。

インクは揮発性成分で構成されているため、インクカートリッジの”賞味期間”は、開封済みで6ヶ月、未開封でも2年程度。

ワタシの実経験でも、未開封で2年ほど置いておいたカートリッジ・・・箱から取り出して「妙に軽いな?」と思ったら、乾いてしまって使えなかったコトがある。

あと
>2 プリンタボタンを押しても実際に印刷できるようになるまで,かなり時間を要します。
>このとき,インクをかなり消耗しているんでしょうか。

インクジェットプリンタの基本的知識になるけど・・・
プリントヘッドのノズル詰まり防止目的で、電源投入時にヘッドクリーニングを行うためインクを消費する仕組みになっている。
この待ち時間とインク消費は、プリント品質を維持するために必要な、ある意味「インクジェットプリンタの宿命」と言っても良いだろうな と。
    • 0
この回答へのお礼

2年でパアになるんですね。
それだったら,稼働させるプリンタを半分くらいにするのと,
インクの購入自体を控えた方が良さそうです。

毎回クリーニングしているんですね。
それだったら,インクがなくなるハズですね。

どうもありがとうございました。

1 液体ですから感想や蒸発をします。

2 乾燥を戻すのに時間が掛かります。インクは当然減ります。
    • 0
この回答へのお礼

インクはセットしないで,袋に入ったままだと減らないですよね。

複数台あるので,稼働率を下げた方がよさそうですね。

どうもありがとうございました。