プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

換気扇などの汚れを防止するために、透明のマニキュア状の
液体をぬり、汚れたらぺりぺりっとはがすだけの
便利グッズがあると聞いたのですが、商品名と売っている
場所がわかりません。
使ってらっしゃる方、おしえてください。

A 回答 (4件)

リンレイの『換気扇リパック』の事だと思います。


 
ホームセンターに売ってると思います。

参考URL:http://www.tostemviva.com/souji/dai_yougu.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
探しに行ってみます。

お礼日時:2001/08/26 10:39

水を差すようで申し訳ないのですが、まずは下のページをお読みください。


(リンレイのパック剤を使った人の体験談です)
私も、社宅の換気扇に使ったことがあるのですが、この方と同じ悲惨な目に会いました。ケチらないで規定の量を刷毛で塗ったはずなのですが、ぴーっと一度に剥がせず、ちょっとむしっちゃぽろりのていたらく・・・
結局、泣きながらごしごしたわしと磨き粉でこそげ取るはめになり、最初からマジックリンか何かにすればよかったと後悔しました。

ほんとに量は塗りすぎくらい塗らないとダメみたいですよ
そうすると今度は2本必要になって高くついちゃうし・・・

私としては、おうちの換気扇のサイズに合うフィルター(枠がアルミで内側に薄い白のメッシュ状のものが張ってある)をつけて汚れを防止し、油落しの洗剤で時々羽を拭く方法をおすすめします。

参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~k-ai/CS/weekly/weekly31 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/26 10:43

木工用ボンドを水で倍位に薄め、刷毛で塗って使うと良いですよ。

木工用ボンドは乾くと透明になるので塗っても色は気になりません。
又プラスチックには定着しないので簡単に剥がせます
あまり薄く塗ると剥がし難くなりますが、お湯の中につけスポンジでこすると簡単に取れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
木工用ボンドですか。なるほど!
うちの近くにはホームセンターがあまりないので
とりあえずボンドでためしてみます。

お礼日時:2001/08/26 10:43

「換気扇クリーンパック」


乾くとビニール被膜上になり、汚れたら剥がせるので便利
付属のハケで厚め塗りがコツ!

ホームセンターに売っています。

参考URL:http://www.encho.co.jp/workclub/k03.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
友人もケチらないで厚塗りするといいよと
言ってました。

お礼日時:2001/08/26 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A